中国の恒大集団の破綻を予想していた人はいますか? 知人が「数年前から倒産すると思っていた」そうですが、何故、わかったのでしょうか?

国際情勢 | 株式595閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私は数年前からネットで出回っていた地方に点在するゴーストマンション群の写真を見てこの恒大集団だけでなく中国の不動産業界そのものが数年のうちに破綻するだろうと予想してましたよ。 なのでようやく現実的になったかとあまり驚きはありませんな。

0

中国共産党は、習近平の面に泥を塗ることはできないので・・・恒大集団の破綻は回避されました。 下記の通り、分割して国有化するようです。 ★深刻な資金難が続く不動産開発大手の中国恒大集団について、中国共産党は3分割する再編計画をまとめつつあると、オンラインニュースのアジアマーケッツ・ドット・コムが政府関係者の話として伝えた。 これによると、再編計画は数日中に発表される可能性がある。 複数の国有企業が再編を支援し、中国恒大は実質的に不動産開発企業から国有企業に生まれ変わるという。 https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210923-05780182-klugfx-fx

0

恒大集団に限らずですよ 中国経済の破綻は数年前から言われています 7年前に中国銀行(香港の子会社)の負債比率見た時に あっ!と思うぐらいでしたよ(1100%超え) どこから借りてどこに貸し付けてるんだかって思いますね それで国営企業の傘下企業から純粋に民間企業に 資金をシフトしたんですよ そのかいあってあまり下げてませんね (儲からないけど配当はもらえてる)

0

予想も何も去年の今頃にはやばいって報道されてました。その前(去年の春ごろ)には不動産のバーゲンセールのたたき売りをやっててやばいっていわれていました。 今年の初めには資金繰りが厳しいって報道がされてて、今年の7月から8月にかけて、返済スケジュールからみて9月後半にはデフォルトするかもって出てました。 ようはそういうニュースをみてれば予想自体は誰にでもできました。僕もその一人です。まあ日本語でそういうニュースが出始めたのは9月半ばになってからなので知らない人も多かったんだろうと思います☆