ここから本文です

二階の部屋の、家具や物が多くて重い場合、床底が抜けることはありますか?

mik********さん

2009/4/723:40:40

二階の部屋の、家具や物が多くて重い場合、床底が抜けることはありますか?

閲覧数:
13,546
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2009/4/801:18:26

もちろん、あり得ますし、実際に起こった事例もあります。

床の耐えられる重さは建築基準法という法律で用途に合わせて数値が決まっているんです。
住宅なら、1㎡あたり180kgです。
大人3人が1m真四角に乗った計算ですよね。
多くの人が集まるお店だと290kgなんです。
自動車車庫になると540kgとなって、住宅の3倍にもなりますね。

http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200506/20050623.html

では、これが十分なのか、意外に小さな数値なのかですが、
実際はこれ以上重くなっても壊れることはありません。
おおまかに3倍に重くなっても大丈夫だといわれています。

事故例の多くは施工に問題があったり、実際相当の重さの荷物が載ったりした場合です。
コンクリート造や木造の場合だと、実際に長期間重すぎるものが載っていると、
「クリープ」という現象が生じます。
クリープというのは(コーヒーに入れるものではないことは確かですが・・・)、
長時間重いものがその梁を押し付けて次第にしなって曲がっていく減少です。
鉄骨にはその現象は発生しません。(逆に鉄骨はリラクゼーションという現象がおきやすいです)
これが起きると変形は戻らないので床は傾いたままになってしまいます。
これも実際は困りものですよね。

ということで、180kg/㎡を大まかな目安にすれば床も梁も抜けることも撓むこともありません。
テーブルの上に大人3人・・・というイメージです。
(実際は3人×3倍で、9人という感じです。)
ですので、ご安心ください。

質問した人からのコメント

2009/4/13 19:31:15

成功 すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる