2歳児のイヤイヤが意味不明過ぎてストレスが凄いです。ついつい怒り口調になってしまい、反省するのですが、同じ繰り返しのループにハマってしまい、どうにもならないです。

子育ての悩み | 発達障害210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

甘えだという言葉にハッとさせられました。 抱っこだけじゃないですよね。 心を上手く成長させてあげたいのに、今の自分は真逆のことばかりしていました。 とても反省しました。 大事なことを気づかせていただき感謝いたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に皆様のコメントに親として気付かされることばかりで、感謝しかありません。 ありがとうございます。 その中でも、本来の子供との向き合い方について教えていただき、これから気持ちを入れ替えていきたいと思いましたので、選ばせていただきました。

その他の回答(5件)

2

私もnanさんと全く同じ対応です。 癇癪が始まって、暫く放置しても泣き止まなかったら、「じゃぁ10分だけだよ!」と、一緒にアラームを押して出かけますね。 まぁ想定済みなんで、先回りして時間も計算してます。

2

お疲れ様です…! イヤイヤ期の対策として、先の見通しを伝えるというのがあるらしいんですが、どうでしょうか。 ウチの娘は、心の中で予想している次の行動と違うことをこちらが提示すると、イヤー!となるタイプだったので、これで減りました。 「これの次はこうしてこうするよ」と2つ先まで(2つ以上だと混乱させてしまいダメだった)の予定を常に娘と共有しておくようにして、イレギュラーは起こさない。一日の流れは可能な限り変えない。変える場合は、前日からよくよく言い聞かせておき、心の準備をさせる。という感じでした。 語彙が少ない2歳児に対して、理解できる言葉を選んで伝えなきゃいけないので、ちょっと頭が疲れますが…。

見通しを伝えること、正直、親としてしてあげなければならないことが出来ていないと思いました。大切ですよね。 早速寝る前に、明日の朝はママは保育園に行けないから、パパと一緒に行けるかな?と行ったら、ママがかいい!と言われましたが、きちんと伝えたら、明日はパパと行くのー。と言ってくれたのでホッとしました。 明日、またギャーギャー言うかもしれませんが、伝えることの大切さを教えていただき、ありがとうございます。

3

その子その子で正解は違うので、何とも言えませんが。。。 食べないって言ってたのに食べる。は良くあるので、子どもが見える前から下げても、スッと出せる場所にはスタンバイしてました。 なので、再度食べるモードになったら、そっかー手洗いに行こー!と流れにしてました。 そこでもギャー!なら、落ち着いたらまた言ってね。 手をママと洗いに行こう。と声をかけて離れます。 保育園後の公園は我が家もあるあるでしたが。 行きたい!と言われたら5分だけねー!と行っていました。 (5分の概念は子どもには難しいのでケータイで5分経ったらアラーム鳴らして気づかせてました。) 基本イヤイヤ期の対処は、先回り作戦です。 やりたい。したい。はとりあえずはします。 時間がないから。。などでしなくても、結局はごねてる対処でその分くらいの時間はかかってしまうので。。。 イヤイヤのイライラがこっちにも移りそうになったら、話す時にワントーン声を上げるの良いですよ(^^) 私はあえて明るい声で対応します。 そうすると、なんとなく傍観者の様に怒りの場から離れます。 まだ2歳。 きっと思っていることの半分も言葉で伝えられていないのです。 お互い頑張って楽しんで育児をしましょー♪

3人がナイス!しています

食べない→食べるはよくあることなんですね。うちの子は何故、、と思っていました。 親のイライラが伝わってしまっていたと思います。反省しました…。 先回りすることについても、しっかり子供の気持ちを考えていないから、出来ていないんだと痛感しました。 アラームのアイディア、私も早速やってみたいと思います。

2

イヤイヤの対処はきっと子供によって違うとは思いますが。 うちは帰りたがらない場合は、というか毎回どうせ帰りたがらなくなるのが分かってるので、帰る途中からお家に帰ったあとの楽しい話をするようにしていました。 例えば「今日あのおもちゃで遊ばない??」とか、「今日のご飯はなんでしょー??」とか、イヤイヤ言う前に先に機嫌とって帰りたくなるように仕向けて。 家に着いてイヤイヤしたら、「あれ、でも今日アレで遊ぶんだよね?」とか言うと結構すんなりいきましたね。 他のことも全部先回りして機嫌取ってテンション上げさせておくようにしてました。 じゃないとイヤイヤしてから機嫌とってもなかなか聞き入れないし。 お風呂も先におもちゃをお風呂に運んでから、「お風呂はいろう」じゃなくて「〇〇で遊ばない?」と、自分からお風呂場行きたくなるようにとかして。 それでもダメな時はギャーって言わしとく笑 ちょっと泣きわめいたら満足するのか素直になるし。 2歳にもなるとこれまでの赤ちゃんの時のように、外で好きなだけ泣いたりもしないんですよね。 保育園でも泣くの我慢したり。 だから、そういう気持ちの発散のためにもどうしようもない時は泣き叫びたい時なんだと思って放っておきました。

我が子も保育園ではそんなに泣いていないようです。 我慢していることを家で発散させていると考えないといけないと痛感しました。 お風呂に入りたがらない場合は、今日は何の入浴剤にする?と言って選ばせることで意欲をわかせていたのですが、それももう効力がなく、困っていました。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

1

私の子もイヤイヤ期真っ只中です。 ストレス溜まりますよね。 同じような感じで毎日毎日私も怒って怒鳴ってしまい後で後悔しています。 上2人も同じでしたが、いつかは落ち着いてきますよ。今だけだと分かっているけれど、とはいえ今が辛いですよね! 私の場合は、癇癪が始まったら知らないフリをしていますがずっと続いてる日もあるので、その際は子供の好きなジュースをひとつだけね。と言って渡すとその際は落ち着いています。 その間にNHKを見せたりで私は夕ご飯作りですかね。夫はYouTubeばかり見せていますがこの後が大変なんだよ!って感じます。。。 YouTubeもたまになら仕方ないんですが、しょっちゅうだと我慢できない子になるとか聞きますし不安な気がします。 現に夫がYouTube見せた後まだ見る!止まらない。消すと怒りだし余計にグズグズ言いだすので夫よ。何してくれてんだ。ってなりますね。

1人がナイス!しています

いつかは終わる、そうですよね、今だけですよね。 どんどん酷くなる子供の状態に悩んでいましたが、限定的だと割り切って対応しようと思えました。ありがとうございます。 夫の対応はまさに同じです!タブレットで動画ばかり見せて、その時は大人しいですが、終わりがなく、やめさせることにまた一苦労させられています…。