ID非公開

2021/9/23 16:46

1515回答

中2の子供の社会が100点中19点でした。

中学校 | 高校受験2,220閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

4

お子さんの成績を上げたいなら、親がお子さんに勉強を教えてあげたらいいです。というか、親なのにそんなことがわからないんですか??

4人がナイス!しています

1

そこは個人で子育ての仕方が違いますね 完全に本人に任せるお母さんもいます。 私なら無理です 良い高校、良い大学に行ってほしいので。 叱るというより、何故取れなかったか、どういう勉強をどれだけしたか聞いて、一緒に対策を考えます

1

質問者さんは、中学生の時社会はどれくらいできましたか。 最初にそれを思い出してみる。 つぎに、その結果、自分の高校受験がどうだったかも思い起こしてみる。 それを踏まえて、最初にすべきは夏休みのテストを一緒にやってみる。 わからなかったら、一緒に教科書を音読する。 子供の過去の定期テストの点数もひどいようなら、中一から二人で教科書を音読する。とりあえず、音読して通読すればよい。 ところで、他の教科もひどい点数で、かつ小学校中学年からそんな状況ならば、一度児童精神科で発達障害がないかどうかだけ確認しておくこと。

>怒るべきですか? >それとも流すべきですか? 答明記するのを忘れた。 怒ってはいけない。ただし、どのような事態を招くかだけは教える。冷静に、感情的にならず。 それから、そのまま流してしまってはいけない。 きちんとフォローアップしないと、高校いけなくなる。

1

子供が真面目に勉強してその点数なら、塾にいくことや家庭での勉強の仕方を考える必要がありそうですね。勉強をさぼるような子供であれば、勉強への向き合い方を少しでも変える必要があると思います。就職に困るだとか、行ける高校が少なくなってしまうとか。本人が少しでもテストの点数を上げたいと考えているのであれば、たとえ点数が悪くても怒ったりせず、真摯に子供に向き合う必要があると思います。