「河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安」の記載が有ります。私も同感です。河野氏の年金改革はダメだと思います。 基礎部分7万円?を全額消費税で賄うなんて無理です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有り難うございます。

その他の回答(8件)

0

河野太郎の年金や財政、金融・・・の理解はオンチ状態とみている。 思いつきで言ってるからトンデモ構想を出してメッキがはがれるのだ。 年金未納や納入期間たらない人をなんで国民が救うか? 国が救うべきなことを国民に救わせるこの○○さ加減に呆れますよ。 アリとキリギリス・・・真面目なアリさんが損をし、遊んでたキリギリスが得するなんて子供に教えられっかよ。 しかも河野は移民受け入れ積極的、コイツラの年金も国民負担かよ。 話になりまへんな 「河野太郎 メッキはがれた 総裁選」

1

今の年金制度が一番いい制度なのでしょうか。改善の余地は全くないのでしょうか。もし、もっといい改善余地があるとすれば、それについては大いに議論すればよいのではないでしょうか。もちろん財源は重要ですが、最初から税を投入することが議論することに反対する理由だとしたら、ほとんどすべての政策は議論出来ないことになってしまいます。まずは、国民みんなにとって、出来るだけ良い制度はどんな制度なのか、について議論し、それを目標に財源を考えながら進めていくのがよいのではないでしょうか。

2

厚生年金はそのままです。もともと基礎年金の半分は税金で、残りは12兆円ですから6%、生活保護や高所得者への支給を減らせば5%で可能です。基礎年金保険料は1.66万円ですから、真面目に納めていて消費が月に30万円以内なら5%上がっても負担が減ります。また、真面目に納めていない人は単純に消費税分の負担が増えます。非常に公平です。

2人がナイス!しています

1

個人的には消費税ではなく 中国製品関税か、 通貨発行益=円安インフレ税を 財源としたほうが 消費の萎縮を 招かないと思いますが 団塊年金15万円 バブル年金7万円 氷河期4万円 ゆとり2万円とかいう 国営ネズミ講の世代間不公平を 是正して、下の世代に安全ネットを 張ろうと提案したのは 愛国的だと 思います 高市や岸田は 「下の世代は、働けない老人になった あとで、到底年金で生活できない額 しか貰えず、自殺続出しそう」 という年金崩壊の 再建について 河野案とは違い、通貨発行益を財源に すべきだとか シンガポールのCPFのように 積み立て方式にして、世代間扶助廃止とか 代案をしめさないと 民主党と同レベルになります