ID非公開

2021/9/23 19:09

1010回答

何で福島県いわき市は東北なのに首都圏で見るような通勤電車が走っているのですか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

写真のような電車は走ってません

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 11:09

写真に対する指摘をしただけで質問に対する回答すらしない そんな低レベルな回答者は来ないでほしい

1

運用効率の都合 いわきは首都圏のギリギリ外れの範囲ですが、JR東日本としては首都圏に組み込まれている扱いでしょう (常磐線復旧前でもいわきまでSuica首都圏エリア内でしたからね、まあ日立、東海辺りのついでとも言えるかと[水戸〜いわきの間で分断する運用が非効率であるともいう])

1人がナイス!しています

1

ラッシュ時対応のため。 なお写真の電車は違います。

1人がナイス!しています

2

常磐線は、いわきを超えて福島県最北の新地までが水戸支社の管轄で、水戸支社勝田車両センターの車両がE531系をメインとしており、原ノ町まで乗り入れています。これは、下手に支社内で多種多様な車両を整備するより、できるだけ統一して運用効率を上げたりメンテナンスコスト(部品の管理点数など)を安くしたりする方がよい、と判断しているからです。 なおグリーン車を含む編成は最北で高萩までです。高萩以北は5両編成の3000番台が乗り入れていますが、これは基本番台と異なり準寒冷地仕様が施されています。もちろん東京にも顔を出すことがあります。

2人がナイス!しています