ID非公開

2021/9/23 19:54

77回答

先祖のお墓がないって変わってますか? うちは先祖代々お寺に納骨してるのでお墓がありませんが、その話をしたら相当に驚かれました。

葬儀 | 宗教131閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

お寺のお墓何か金払わなけりゃ整理されて終わりですから。無いなら無いで別の方法を用意してくれた祖先に感謝じゃないですか。

1

こんにちは、いつの頃からかは分かりませんが、父方は代々納骨になってます。 一部墓石がある人も居ますが、本人が望んで自身で用意したらしいです(大正産まれの人) 自動車で2時間位のとこに父の実家と寺が有り、子供の頃はお盆はお寺に毎年行ってましたが、納骨堂でした。 確か明治の廃仏毀釈の時に何が被害受けたので墓地があった場所とか失った可能性もあります(個人的な推測)

1人がナイス!しています

1

いや別に・・・ お墓を持たなず、菩提寺はある人も珍しくはないと思います。

1人がナイス!しています

3

私は墓反対派なので 先祖の墓がないからと特に驚きは しないです。 墓は死んだ人のエゴで 墓を勝手に作ってあとは知らん顔。 もしくは残された人間に作らせて 維持費は誰が払うんだよとか 死んだあとまで残された人間に 負担を強いるなよと 思います。 幸いうちの父は墓はいらないという考え だったので良かったですが。 新たな人生の足枷になるだけです。 こう考える人間もいるという事で。

3人がナイス!しています

3

地域性はありますよね。 ある村では墓が今もなく、納骨堂があるだけです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 9:29

村ではなく大阪市です。