国民年金保険料 納付のご案内 というものが届きました。 その中に 国民年金保険料口座振替納付申出書 とか、 領収(納付受託)済通知書が何枚も とか、

補足

結婚する前は恥ずかしながらフリーターだったので年金は全額免除にしていました。 扶養は母のに入ってました。 母は自営業です。

年金92閲覧

ベストアンサー

0

いえ、母の扶養でしたし母は自営業なので厚生年金ではなかったと思います。 結婚したのは3/28です。なので、扶養認定されてるのは3/28だそうです。 共済組合の保険証を貰っています。 黄色のプラスチック製の保険証です。 失業給付というのは失業手当言うことでしょうか? 失業手当はもらっていません。 フリーターでアルバイトかつ個人店でしたので。 所得税は払っていました。 店長に手渡しで払っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

区役所で聞いてみたところ、いろいろ説明されましたがまだ認定(?)されてないような事を言っていました。公務員のため認定までには半年かかる場合もあるそうです。 なので、旦那に会社で聞いてきてもらい、認定ができているようだったら領収(納付受託)済通知書は処分しても良いと言われました。 ありがとうございました!