ここから本文です

母乳育児をされてた方に、痛みに関する質問です。

clayannsommersさん

2009/4/800:29:32

母乳育児をされてた方に、痛みに関する質問です。

生後1ヵ月の子を混合で育てています。
吸う力が強く、ずっと痛みに悩まされています。

お聞きしたいのは、それとは別の痛みについてなのですが…


①母乳が作られてる際の痛みは、どれくらいありましたか?
横になったり、乳房を温めた時、つまり母乳が作られているであろう時、私の場合はチクチクと静電気のような痛みがあります。結構痛いんですが、これって普通でしょうか?母乳をやめるまで、ずっと続くのでしょうか?個人差があるのでしょうか?

②吸い始めが痛い、と義母が言っていたのですが、それって何ヶ月母乳を続けても治らないのでしょうか?確かに、始めだけでその後は多少マシになりますが、いつまでも始めだけは痛いのですか?

③切れる、皮がむけるなどの外傷、①の痛みの他、何か痛みはありましたか?
私は授乳または搾乳した後、ズキズキと乳房(乳輪の上あたり)の中に結構ひどい痛みがあるのですが、普通でしょうか?


以上なのですが、卒乳まで皆さんこんなに色んな痛みに耐えているのか、それとも初めだけなのか、私だけなのか…
初めての育児でわからないこと、不安が多いです、アドバイスお願いします。

閲覧数:
4,807
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asn_eioさん

2009/4/800:51:42

確かに痛かったです(*_*)

3人の子供がいますが、1番初めの子の時が1番痛かったですねぇ。病院にいる時から常に痛かったです。夜も眠れないぐらいでしたし、熱が出るくらい痛かった記憶があります。授乳中もかなりの激痛の時もあり乳首が切れたりもしました(>_<)
吸う力が強かったんだと思いますが…質問者さんのお子さんも力が強いんでしょうね^_^;
何度かミルクに変えようかと悩みましたが、乳首にキズ等がある時は赤ちゃんにも良くないと言われたのでその時は搾乳器を上手に使ったりして、6ヶ月頃迄はお乳をあげてました。

我慢出来ないくらい痛い時は無理しなくて良いと思いますよ^_^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/922:18:41

現在、5か月の男の子がいます。完全母乳で生まれたときから今まで育てています。私は授乳3日目で乳首に亀裂がはいりました。他の赤ちゃんは吸い付きが悪くて縦に飲ましたりして大変そうだなーなんて人ごとに思っていたのもつかの間。うちの息子、吸い付きが強すぎて授乳中はひたすら歯をくいしばってがまん。乳首に亀裂が入ってからは血が出るとおっぱいはあげられなくなるからと看護婦さんが軟膏を塗ってくれましたが触れられるだけで激痛でした。しかもまだおっぱいはでていないのに・・・。6日目から10グラム、20グラムと少しずつ出てきましたが。退院してからは人工乳首をかってきてもらってそれをつけてすわせていました。それでもすごく痛いが悪化はしないですみました。授乳がおわったら必ず軟膏をぬってサランラップでコーティングして授乳のときはそのまま飲ませていました。もちろん赤ちゃんがなめても大丈夫ななんこうです。ピュアレーンていう名前です。べビザラスでも売ってるし、ネットでも買えますよ。生後1か月で母乳だけで育てるってのは本当にたいへんだと思います。授乳時間があくようになってだんだん亀裂がなおってきました。だいたい2か月くらいはしんどかったです。あまりにしんどそうだったのか母に(里帰り出産でした)粉ミルクにしたら?といわれました。それでも最低3か月は母乳でがんばる。と決めていたのでなんとかがんばれました。私の場合退院して1か月物間熱が38度前後もあったり(おっぱいがはって痛い)尾てい骨が痛くて3ヶ月間普通の生活ができなかったりでかなり大変な思いをしました。でも息子のかおを見るとこの子のために頑張ろうと思えました。長くなりましたが、かかりつけの産婦人科にすぐ電話して聞いたほうがいいと思います。乳腺炎とかおっぱいもいろいろ病気はあると思うので。

putiko_nさん

2009/4/809:06:31

しばらくは痛かったですね・・・・
上の子の時は男の子で、吸う力も強く乳首の皮が剥けて血も出ました
1ヶ月位は痛みも続きました
チクチクする痛みもありましたよ
下の子が今8ヶ月なんですけど、チクチクする痛みもまだたまにあります
男の子に比べると吸いの力が弱いので、上の子のような痛みや、傷がつく事はなかったけど
今、下の歯が生えてきてるので痛いです::

乳首も鍛えれらてきて、痛みもなくなってくると思います
それまでは辛いでしょうががんばってくださいね

2009/4/805:11:01

①おっぱいがチクチク痛むのは、よくありましたね。乳腺が軽くつまっているからと助産師さんに教わりました。なのでそういうときは、食事をさっぱり和食にする、甘いもの油っこいものは食べない、圧抜き程度に搾乳するなどしていました。おさまるまで個人差があるかもしれませんが、わたしは生後3ヶ月くらいで落ち着いた記憶があります。

②いえいえ、痛みは減っていきますよ。赤ちゃんが吸うのが上手になりますし、おっぱいの側も鍛えられますので(笑)。わたしもおっぱいが切れて血が出たり、白いデキモノができてしまったり、乳腺が詰まって腫れたり、いろいろトラブルがありましたが、生後4ヶ月くらいからはスムーズにおっぱいタイムをすごせるようになりました。あとは歯が生えたら噛まれるようになった、、ってことくらいかな^^;

③乳腺がつまってしこりになり、そこが痛むことはよくありました。あまりに痛みがひどいようならば、お住まいの自治体で保健師さんに相談するか、母乳外来や桶谷式に行ってみてもらうと楽になるのではないでしょうか。

痛みやトラブルは、最初だけですよ。じきに赤ちゃんもお母さんもおっぱいタイムを楽しめるようになります。ただ、痛みが強くてお辛い様子ですので、いまの時期だけでも上記の相談を利用されるのがいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。