7月にパキラを購入し、2ヶ月あまりで萎れてしまいました。

画像

観葉植物128閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧にありがとうございます。 水やりが少なすぎたのですか。。! 今ほどコップでお水をあげてみました。 日光は当たりますし、風通しも悪くありません。 鉢はどのような観葉植物でも陶器がいいと勘違いしておりました。 パキラと相性の良い鉢を調べてみます。 大変勉強になります。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^-^) 鉢の下から水がでるほどお水をあげ、2日ほど様子をみましたが少し葉が上向きになり回復したように感じます。 鉢の種類も検討購入し、より元気になるよう育てていこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

パキラはとてもデリケートな為、場所が変わったり衝撃を与えたりしただけでもストレスでダメになってしまうものなので、もしかしたらそのストレスによるものかと思われます。なのでもうしばらく様子を見てやってください、運が良ければそこから元気になるでしょう、悪ければこのまま、、、って事もあり得ますが。

ストレス、、かもしれません。 パキラがいる部屋で、毎日父親が大音量でギターひき、音楽を聞いておりました。 そのせいかも(--;) パキラを実家から引き取ってよかったのかもしれません。 落ち着く場所で元気になることを見守ります。 ありがとうございます。

1

根元部分が茶色くなるのは?普通の話しで木質化しているのだろうと思います。水は土が乾いてからタップリで、葉水などもこれに合わせ基本します。

1

成長すると幹がそんなふうに茶色になっていきます。