ID非公開

2021/9/23 20:38

33回答

進学せずに大企業に就職した友人が、他の友人に対して、その大学って本当にいいの?と嫌味っぽく言いました。

補足

誹謗中傷はおやめください…。(T_T)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

学歴フィルターがないとは言えませんが、基本的にFランだろうが上位の大学だろうが、就活において条件はそこまで違うものでもありません。東京一工とか早慶とかは例外として、駅弁大学程度ならFラン大学と呼ばれている学生達でも全然渡り合えます。 なぜそれが出来ないことが多いのかと言われると、そもそもFラン大学に行く人間というのは努力から逃げてきた人間が多く、それ故に大学でもだらけ続けて、就活も雑に行ってしまうため落ちるのです。それを学歴フィルターと勝手な判断をしている結果があれなのです。

その他の回答(2件)

1

私はおかしいでしょうか、と言う質問に誹謗中傷はやめろって一つしか言わせる気ないですね… そもそもとして、最初に高卒だけど大企業に入った友人が進学した友達に嫌味を…という話から始まり、学歴では語れない、高卒の友人は大学を勘違いしている、大学の偏差値は大事なのか。 …結局何が言いたいのですかね? 優劣決めるのは嫌いだが、そんな自分はおかしいかって聞きたいのですか? …取り敢えず、誹謗中傷はやめてほしいみたいなので、ちゃんとした質問で出直す事をお勧めします。

ID非公開

質問者2021/9/23 21:56

先程読んで、おかしい文章だと思いました。 本当にすみません。ご指摘いただいて嬉しいです。

1

仕事や成績などの評価などに関しては比較して優劣をつける必要がありますが、それ以外では比較するのは無意味なことです。 学歴社会になってきて有名大学を出る出ないというのは重要視されるところではありますが、そこの大学を出たと言うよりもそこの大学で何を学んだのか?と言う方が個人的には重要だと思います。いい大学出ても遊んでたりしてる人もいるので。 高卒の方もたくさんいますが、結局成績など以外で比較するのは意味がありません。 そのため、成績など以外で優劣をつけるのは同様意味がないと思われます。

ID非公開

質問者2021/9/23 22:00

本当にそうだと思います。 何を学んだか、これからのことも考えて先に行動できる人こそ、成果を得るのかもしれません。