回答受付が終了しました

おかえりモネの低視聴率やつまらない って声が多いのは何故ですか?

ドラマ2,665閲覧

2人が共感しています

回答(14件)

3

今後、どのドラマが放送されても、視聴率が伸びるのは難しいと思います。 昔は専業主婦がたくさんいたので、朝からドラマを見れましたが、今はみんな忙しいですからね。 つまらない・・・ですか。 半年間のシナリオは大変でしょう。視聴者の年齢層も厚そうですから、ポイントを絞りにくい。 今までの連ドラでおもしろいのは、「あまちゃん」と「ひよっこ」くらいかな?それでも間延び間あったし。 つまらないドラマでなければ、ヨシでいいのかも。

3人がナイス!しています

3

同時期に放送中の民放ドラマが強過ぎる理由もあります。例えば最近の例だと「TOKYO MER」「プロミスシンデレラ」「ハコヅメ」とか。少し前なら「ドラゴン桜」とか。他にも多数ありますが、春と夏クールは今年は豪華です。 特にTOKYO MER観た次の日なんておかえりモネは地味過ぎでは? なんていいながら、私は割り切ってモネも観てますが。

3人がナイス!しています

7

主人公のモネの人柄はよく、出ているけれど、 私が思うにあの声のトーンが暗くしていると思う。 また姉妹での会話など、ボリュームを上げても、、、聞き取れないほどです。 周りの鈴木京香や、父親役の俳優さん、夏木まりさん、など すごい俳優陣の勢揃いに、この主人公がいまいちすぎて残念だと思いました。 若いリョウ君、とてもいい感じでしたね。 またあすみ役の女性も、声がでかすぎて残念。 モデル兼予報士の内田君、が光って見えました。

7人がナイス!しています

8

優しさにあふれ過ぎていて説得力がないからではないでしょうか。 愛情のある優しさばかりではなくて、愛情のある厳しさを示す登場人物がいても良かったと思いました。

8人がナイス!しています

2

視聴率はともかく、巷で「つまらない」との声がかまびすしいなら、それはつまらないと思う人が多いからでしょう。 個人的な感想は抜きしにして、単純にそう思います。 で、ここからは私見です。 つまらない…この言葉は実に意味深で摩訶不思議です。 同じ否定語でも「面白くない」とは意識レベルが違います。 なぜなら「面白くない」は感想、「つまらない」は評価だから。 もちろんあくまで私個人の印象です。 たとえば自分が面白いと思ったドラマを「面白くない」と言われたら「そうか、残念…でも【好き嫌い】と同じで【面白い面白くない】も個人の感性と趣味嗜好なのでそれはそれで良し」と受け留めます。 しかし「つまらない」と言われたら、話の流れ如何では看過できないかもしれません。 なぜならこの言葉を口にする以上はそれを裏づけるだけの根拠と理由がなければならないから。 そしてそのネガティブな視点は私のポジティブな視点を覆すほど明快で説得力があるものでなければなりません。 逆の場合も然り。 とは言っても、ネガポジのガチンコ勝負はお互いの感情がぶつかり合うので容易に決着しません。 最終的には双方のドラマリテラシーの有無か差異による軋轢と捉えてフェイドアウトするのがオチでしょう。 『おかえりモネ』に関しては、つまらないと思う視聴者の根拠や理由に私自身は首を傾げることが無きにしも非ずです。 ではこちらが「つまらなくない」と思う根拠や理由を話せばどうか。。 たぶん逆もまた真なり、です。 つまるところ巷のネガポジ判定は「ドラマリテラシーの有無か差異が生んだアダ花」かもしれません。 以上、繰り返しになりますが、あくまで私見です。

2人がナイス!しています