ID非公開

2021/9/23 23:28

44回答

高校3年男子です。

運転免許94閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

客観的事実のみ回答します。 そもそも公務員採用試験は、運転免許の有無は採用要件として問いません。 どちらの都道府県かは存じ上げませんが、概ね2000年以降公用車を新規に導入または更新する際に、MT車を導入したケースは聞いたことありません。 いくら物持ちが良い自治体でも、20年以上同じ車両を使用するケースは消防関係車両を除いてありません。 なお、警察官も同様で採用要件に運転免許の有無は問いません。 但し、普通二輪小型AT限定免許を警察学校在学中に取得します。

1

公務員にしても警察官にしても、MT車を扱う可能性が高いので限定無しでないといけないでしょう(公務員は職種によりますが)。 そこまでなぜAT限定でないといけないのか?というのが問題になってくると思いますが。 難しいこと(実際は大したことないですが、すごく大変という情報は溢れていますね)から逃げたい一心でAT限定にしがみつくのであれば、そんな気持ちでの公務員は大変だと思いますし、警察官なんて務まらないでしょう。 AT限定でないと免許が取れない、何か身体的な理由があるのであれば、市町村や警察などに条件を聞いて確認すべきでしょう。

1

これから公務員試験にチャレンジしようとしてるのに、何故免許はMTにチャレンジしないの? MTで取得すればそんな心配する事も無いのは解るでしょう? AT限定と非限定、金額や時間が大きく違うなら別として、金額も時間も大して違わなければ、MTで取得しようと思うのが普通と思うが。 ATで免許取る!と決めてる人がAT限定で取得するなら良いが、こういう質問をするあなたの場合AT限定で取得しても、多分「MTの方が良かったかな?」という気持ちが当分付き纏うと思いますよ。