ID非公開

2021/9/24 0:29

44回答

美容師さんに、「椿オイルは髪によくない」と言われましたが元美容師の友人に話したら、サロン用のオイルを売る為の戦略だから気にしなくていいよと言われました。

コスメ、美容1,071閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 1:34

わたしもそうやって美容師さんから聞いてたんですが 友人いわく、そうやって整髪料の講習で聞かされるみたいなんですよ〜! なのでそのままお客様に伝えるみたいなんですけどね。 売ってもらうために適当なこと言ってるだけだよと言ってました(^^;; わたしは以前、サロン用のオージュアのオイル(4.5千円くらいの)を使ってましたが、1年前くらいから椿オイルに変えたんですが、毎月のカラーも問題なくキレイに染まってますよ〜\( 'ω')/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

椿オイルが良くないと広めてるのはサロン用業者みたいです! サロン用ケアを売らなきないけない業者さんが、美容師に商品説明をする際に洗脳してるからと聞きました^_^ それがお客さんに伝わり、お客からまた拡散されてる流れみたいですよ。

その他の回答(3件)

2

植物系のオイルなどは、髪によいと思います 良くないという根拠がないです 落としずらいと言う事くらいなのでしょうかね~ 何ならサロン用のほうが髪にはあまりよくない成分などが使われているものもあります メーカーの受け売りとか昔の営業トークの名残とかだと思いますから、へ~”と聞き流してはいかがでしょうかw

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 4:13

営業トークまさにそれですよね(^^) シャンプーで、落ちにくいと思ったことは一度もないですよー! もちろんサロン用はほんとに良いものの方が多いんですが、椿オイル否定は情報からの単なる洗脳かなと思いますね。 美容師さんのブログとかsnsでは批判が目立ちますが、一般ユーザーからは高評価されてますからね〜!

0

染めたりしないのであれば、椿オイルは髪に悪影響を及ぼすものではありません。

ID非公開

質問者2021/9/24 12:19

椿オイルを使いはじめて1年間ですが、毎月美容室でカラーしていても問題なく染まってるんですが、更に何年も経つと染まりにくくなるということでしょうか? ちなみにシャンプーやトリートメントなどは全てサロン用にしてます。

3

こんにちは!ご友人を信用したいのは当たり前ですが、ご友人はあくまでも 「元」美容師です、現役の美容師では有りません・・・ 商品の押し売りをするのは正直いかがなものかと思いますが、椿オイルは髪には良くないって言うのは間違いでは有りませんよ・・・ ただ良くないって言うよりは適さないってのが真実ですが・・・ 何故 適さないのかと言うと椿オイルは要はツバキから抽出した油って事です、分子量が大きく髪の表面にしか吸着しない為髪を完全に包み込んでしまいます(キューティクルの隙間を埋めてしまう)ので、繰り返し使う事でカラーやパーマ、縮毛矯正等の化学薬品を使用する施術に影響を与えてしまうのは勿論の事、日ごろのシャンプー後のトリートメントすらはじいてしまいますので髪に栄養を補えなくなってしまいます、それで本来の毛髪が少しづつ痩せて弱くなってしまうからです、又 サロン等で勧めるヘアオイルってのはオイルとは名が付きますがあくまでもヘアー用のオイルで髪をケアする事の出来る分子量で構成されてるって事です。 そして値段が高いのはそれなりの内容成分が配合されてるからです。 勿論 お店お店で 商品に対する売り方は様々で、やりすぎ?不信感を抱く?のもお客様からすると当然だとも思います、ですがそれらは美容師(プロ)の立場からするとホントに髪や頭皮の為、より長く奇麗な髪を維持して頂くための必須なアイテムばかりなんです・・・ ご友人を攻める?馬鹿にする?訳では有りませんが所詮 「元」美容師であって素人に毛が生えた程度の知識?認識?しか持っていないのは事実だと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 12:16

元を強調されてますが、、、友人は妊娠を機に1年前に辞めましたが、美容師歴は16年です^^ サロン用はほんとにいいものが多いくて、私もシャンプーやトリートメント、ヘクリームなどはサロン用しか使わないようにしてるんですが、時々、ススメ方に、「ん?」てなる時もあるんですよね。。。。それだけです。 回答者さまの回答分を読んでも、馬鹿にする訳ではないと書きながらも、思い込みがすごいですね…。