勉強する時に参考書を写すだけになるから書きながら勉強するより何回も読んだ方が良いという勉強法を知ったのですが、私は集中力が続かないので本を通しで読む事ができません。

大学受験 | 資格122閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

人のやり方は参考にするだけにして、 自分に合った、やり方でやった方が良いです。 やたらと書くよりも、見たり、読んだりするだけの方が効率が良いです。この方法でできるものは見たり、読むだけにしといた方が良いです。 私は続けて読めないので、 テレビをつけて、少し読み、テレビを見て休み、また読んで、テレビを見るという勉強方法をしていました。一気に勉強できる時間が増えました。

0

ID非公開

2021/9/26 18:20

絵を描くといいかもしれないです 文字ベースだと頭に入ってこない人におすすめ グラフィックレコーディング https://studyhacker.net/graphic-recording-read-book

0

通しで読まなくてもいいでしょ。 集中力が続かなかったら休めばいい。 でもそのまま長く休まずにまたすぐ復帰することが大切。 書くことも読むことも大切じゃないです。覚えることが大切なんです。 読む、という行為じゃなくて覚えるという行為をしてください。 書くのは論外。 自分としてはどういうやり方ならやりやすいのか自分自身で試行錯誤してください。

0

すきま時間とかにやってないですか? インプット系の勉強は基本集中できる環境でまとまった時間をとってやった方が圧倒的に効率が良いです。

0

教科書や参考書を読んだらすぐに問題を解いた方がいい。出題されている箇所と全然出題されていない箇所がある。頻出論点を知ったり解法を身につける上でも問題練習中心主義が効果的。 おんなじ書く作業も答案作成や間違いノート作成という形じゃないと得点に繋がらないです。