ID非公開

2021/9/24 6:45

33回答

子供の頃にされた<閉じ込め>しつけと、ペットへの<閉じ込め>しつけについて、以下の3点でお伺いします。 ①子供の頃に、倉庫、納屋、押入れなどに閉じ込められたことはありますか

ペット | 家族関係の悩み93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 21:33

ありがとうございます。 やはり昔は同じような苦い経験をした人もいたようで、その分人やペットに優しくしなければという思いはあるのですね。 客観的に見れている、とのご意見もいただき気持ちが楽になれました、大変助かりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答それぞれ大変参考になりましたが、この度は一番最初にご回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

猫にとっては狭いところは落ち着く場所ですので、お仕置きというよりもクールダウンになっていいんじゃないですか? タオル等をかけて暗くしてあげたら尚いいと思います。 人間の子供を真っ暗な夜中に外に出したら、恐怖と不安で泣くでしょうけど、猫を夜中に外に出したら喜んで走り回りますよ。 なんでもごっちゃにして考えて勝手に罪悪感感じるのは無意味ですよ。 あなたの独りよがりです。 猫には猫の特性があります。 その特性に合った対処をすればいいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 21:41

ありがとうございます。 たしかに猫にとっては狭い場所は罰、お仕置きというよりクールダウンの効果があったかもしれませんね、自分では気付かずはっとしましました。ご指摘の通り、自分の経験とごちゃまぜに考えすぎた気もします、ご意見ありがとうございました。

0

猫って、 ①噛んだから閉じ込められた ②閉じ込められたくないなら噛まない という因果関係からの解決法を理解できるのですか? 人はちゃんと理解できますし、犬にも理解できる子もいます。だから躾にもなるのでしょうけど、猫は? 猫がそれを理解できなきゃやっても無意味じゃないですか。

ID非公開

質問者2021/9/26 21:37

ありがとうございます。 確かに、噛んだから閉じ込められた→だから噛まないようにする、という風に理解はしてもらえないかもしれませんね。うすうす自分でも気になっていたところで、躾という観点からは効果が薄いかもしれません。他の方の意見と合わせて、今後の参考にさせていただきます。