来月の土日に新幹線に乗って移動しなきゃいけないんですけど、今って乗る当日にチケットは買えないんですかね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。そうなんですね。コロナ禍になってから新幹線使ってないので質問してみました。親のアドバイスは全くあてにならないですね^^;

その他の回答(4件)

0

★本題に入る前に★ JRでは「新幹線のチケット」は販売していません。 [乗車券][特急券]の用語を使います。 ※ライブやコンサートのチケットと一緒にしちゃダメーッ!! 間違った言葉で検索したり、質問投稿をすると、本当に貴方が求めていたのとは違う検索結果や回答文が来てしまうので、気を付けて下さい。 ★さらに、もう一点(JR線の券の種類を正しく知るべし!)★ [乗車券]だけ持っていても、在来線を使って目的地まで行くことは出来ますが[(新幹線)特急券]だけ持っていても、それは[乗車券]の効力が無いので、駅構内には入れません。 これは鉄道に乗るにあたり「基本中の基本」です。 ※この二枚の券が揃っていることで、新幹線ホームに入場出来ます。 ※区間によって乗車券・特急券が一緒になった「一葉券」もあります。 ちゃんと正しい用語を覚えて使いましょう。 ※「新幹線のチケット」は存在しないので「NGワード」です!! ★惑わされないで!!★ >当日にチケットは買えんって言ってるんですけど 親御さんの言っていることで、2/5は「的を得た解説」(指定席特急券)。 残りの3/5は「トンチンカンな説明」ですね(乗車券と自由席特急券)。 ※全てを「鵜呑み」にするべからず! ★乗車券と自由席特急券は「いつでも発売」★ JR線の乗車券は、原則運賃を支払えば誰にでも発行しますし、自由席特急券も着席出来る保証が無いことを前提に、特急料金を支払えば、乗車当日でも無制限で発売されます。 連休だろうが、祝日だろうが冬休みだろうが、当該区間で正常に運転されていれば、普通乗車券・自由席特急券に付いては「売切」は100%有り得ません! ★乗車当日の指定席購入は「微妙」?★ ただし、指定席は乗車する1ヶ月前の午前10時から全国一斉発売されますので、予め鉄道事業者が定めた席数に申込者が「事前購入」して、予定数に達したら「満席」または「売切」となります。 質問者さんが利用したい日が決まっているなら、窓口に申込用紙が備え付けらているので、必要事項(乗車日・乗車区間・利用人数・指定席希望の有無)を明記し、窓口の社員さんに渡せば適切な対応をしてくれます。 ※普通乗車券と自由席特急券の発売は乗車日の一ヶ月前から。 ★補足です★ 東海道新幹線で東京・品川・新横浜-名古屋・京都・新大阪・新神戸間に限り、金券屋で「新幹線指定席回数券のバラ売り」があり、自由席の正規運賃・料金で指定席が利用出来るだけでなく、不運にも乗りたい列車の指定席が「満席」だとしても、立席は覚悟の上で自由席に振替が出来ます。 ※座席を指定しないで、乗車駅の新幹線改札口を通過した「指定席回数券」は、目的地の駅まで「自由席」を利用すると判定されます。 自分は東京都民で、名古屋や京都、大阪へ旅する時は、決まって東海道新幹線の[のぞみ]で、GW・お盆・年末年始の超繁忙期以外で「新幹線指定席回数券のバラ売り」を使い、一人旅なので、前日か当日の乗車数時間前に、指定席を確保するようにしています。 ※指定席の確保に失敗して、自由席を利用したことは無かったです…。 なお、東海道新幹線の回数券は来年(令和四年3月31日)を以って販売終了、7月10日の最終列車を以って、利用が完全停止されます。 ※GWの超繁忙期(4/27~5/6)分は、有効期間の日数に含まれないため。

2

今も昔も新幹線・在来線特急等のきっぷは当日に買えます。 ただ、指定席は前日でも空きが無いと買えない。 自由席は乗車日だけが決まっているだけで売り切れは無い。 (自由席が無限に有る訳では無いが、乗れるかは早いもの勝ち、自由席は座れない場合もある) 通常運賃から早期に購入すると割引になるきっぷは当日には買えないとかはありますけど、、、 有効期限が1日になるような近距離の普通電車のきっぷは事前に買えないとかはあるが、、、

2人がナイス!しています

2

買えますよ。 空きがあれば指定席も買えます。 窓側とかなんらかの希望があるんであれば事前購入を推奨しますが。

2人がナイス!しています