日常生活の中で、よく、妻から『AとB、どっちがいい?どっちにする?』ということを聞かれて、それに関して、しょっちゅうモメるんです。

家族関係の悩み76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

共感なんですね。なるほど。 うちの妻が特殊ではないということがわかりました。ありがとうございます。 『Aだとこうで、Bだとこうだよね?どっちもいいと思う!』 というようなことは答えたことはあるんですが、返ってきた返事は、『んで、結局どっちがいいの?』で、結局、質問文と同じ線路に乗ってしまったんですよね〜。。。 私の持っていき方が悪かったようですね。 なるほど。頑張って会話に付き合ってみます。きっと妻は私との会話を楽しみたいのでしょう!(と、無理矢理ポジティブに考えてやってみます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 話が出来だおかげで、少し穏やかな気持ちになれそうです。

お礼日時:9/28 19:38

その他の回答(1件)

0

どっちがいい、ではなく「なんで?」って聞くと良いですよ。 なんで悩んでるか、わかってないことに怒ってるんだと思います。 交通手段でいえば 「速いが高い電車」と「安いが大変な車」みたいな。 電車を選ぶと「高いやん!」ってなるし、 車を選ぶと「面倒やん!」ってなる。 だから、何が良いのかわからなくなって、聞いてるんですが。 「値段を優先した方がいいんじゃないの」 「高くてもいいから楽な方を選ぼう」 みたいな会話になるとお互い納得するんじゃないかなーと思います。

過去に、『どうして悩んでるの?』ということを聞いたことがあるんですけど、ちゃんと悩んでいる理由が返ってきました。それで、再度『されで、結局どっちがいい?』と聞かれて、質問文と同じレールに乗ってしまったんですよね〜。 『そうだよね、確かにそれは悩ましいね。今回はこういう観点で、こっちを選ぼうか』 みたいな流れに持っていって、妻の納得感を得るようにしたら良いのですかね。なるほど