下の写真のお着物を着たいのですが、どこのお店で売られているのかなどが分かりません。このお着物についての情報を少しでも知っている方、教えていただきたいです。

画像
補足

また、このお着物がどんな形式のものなのかについても知りたいです。私は成人式で着たいと思っているのですが、成人式にこのお着物は変でしょうか?引き振袖ではありますが、着方は通常の振袖と同じにします。もしこのお着物と全く同じものが探せなくても、オーダーする時にどう説明すれば良いのかも知りたいです。

着物、和服249閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

知らないことだらけなので、教えていただけて本当に感謝です。写真の方はモデルとしてのお仕事でお召しになっておられるので、レンタル先まではお聞きしても分からないと思います。そして、もっと学びます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番詳しく分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(2件)

1

引き振袖で調べれば分かりますが、裾に綿が入っていて、普通の振袖と同じようには着られません。 売られているなら、この方がご購入されたモノでしょうし、レンタルならどこかにはあるでしょう。 呉服店に行って、この写真を見せて、同じようなものを作って欲しいと頼めば可能ですが、金額がいくらになるかは知りません。

1人がナイス!しています

なるほど。つまりこの振袖は成人式には着ることができない…残念です。まずは似たようなデザインのお着物を探してみようと思います。しかし、一般的なチェーン店ですと、あまり好みのデザインに出会えません。どこかおすすめのお店はありますか?

2

この画像の出どころを探すしかないと思います。 着物は、洋服のようには大量生産しませんし、振袖は、洋服の定番商品のように、長年同じ物を作り続けることもないです。 これそのものが見つからなかったら、見つからないと思ったほうがいいです。

2人がナイス!しています

やはりそうですよね。インスタで見つけて、なんとか探そうとしましたが無理でした。でも、それくらい惹きつける力を持つのが着物の魅力であることを改めて感じました。