高校生からパソコン持ってる方または持ってた方に質問です。自分は今パソコンを買うか迷っています。(デスク型パソコンです)

大学受験 | パソコン175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/24 10:12

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/24 10:14

本当は小学生から持っていても全く問題ないし、 むしろ、自分の機体でなくても1つくらい触れる状態にしておくべきだと思います。 今どき、高校はむしろ遅い。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早い回答とわかりやすい説明でベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

パソコンは、今時必須でしょう。 それに気づいてないなら、情弱です。気を付けましょう。 ただ、大学に入った時に、その時点である程度性能が高いノートパソコンを入手する必要があります。おそらく大学から性能の指定があり、大学内売店(生協)で販売もあります。それを考慮しておいた方が良いかも知れませんね。決して安い買い物ではありませんから。 お家には、常時接続のネット回線やWiFiはありますか。もしなかったらこちらも整備しましょう。パソコンに詳しくないなら、とりあえず、普及品の中古でも買って、慣れて本当に欲しい機能が分かってから買い直した方がいいです。

0

今何年生かにもよるけど、ゲームをメインに考えてるなら受験終わってからでもいいかも。 大学入ったらパソコン使うからどうこうとかいう回答もあるけど、ローマ字さえ知ってれば全く問題ないよ。 使い方なんて使ってればすぐ分かるからそこの心配は全くしなくていい。

1

日本の子供のPC所有率は世界的に見ると、後進国より低いIT後進国になっています。 パソコンは道具です。ゲームやってもいいですが、それ以上に、同じことをググるにしても情報の一覧性や収集能力が高いこと、レポートにおいて手書きよりしっかり推敲しながら文章なんども書き直せることを体感しながら、道具として使いこなす術を身につけてください。 スティーブ・ジョブズはパソコンを「知性の自転車」と表現しました。 歩くより28倍速い自転車に乗っているのと同じように、知的作業に差が付きます。 大学生になってもスマホでレポート書いているような情けない状態になるより、ちゃんとキーボードでレポーティングできる能力を身につけておきましょう。

画像

0

キーボード入力に慣れていないと入学してから大変です。勉強するときはマウスを親に預けたらなにもできない。あと価格コムで中古の良品(S品、A品)を買うのが一番コストパフォーマンスがいいよ。