朝ドラ「おかえりモネ」で、モネは地域密着型の気象情報の提供サービスと言いながら、結局は地元の家族・友人を守るために自分の勤め先の会社を私的に利用しようとしているだけですよね。

ドラマ211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

モネははっきりと「ウエザーエキスパーツのデータが利用できなくなるのはつらい」と言いましたからね。 給料もらって会社の大事なデータも自由に使って守るのはおじいちゃんのカキ棚ですって、世の中舐めてないすかね、この小娘は。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

私的利用っていけないことなのでしょうか? 個々人のやりたいことをビジネスに繋げるというのは、その人のやる気も出ますよね。 会社としては儲かる可能性があるならやらせてみるのもいいと思います。営業成績の良い会社は、そういったチャレンジができる遊び心を持つことができます。 モネは全国ネットで顔出ししてきたことで知名度がありますから、例えば気仙沼の役所から小額でも契約を取ることができれば、地元密着型気象予報士として、きっとメディアから取材が来ます。(牡蠣の水揚げのタイミング、イベントの開催可否など短期間だけ気象情報のアドバイスを聞きたいタイミングはあると思います) そうなれば会社の名も売れます。名が売れれば仕事の引き合いやいい人材の確保もできるので、モネ自身がさほど売り上げを出さなくても相乗効果で会社としてはプラスです。 ビジネスのことを考えれば、関西に行かせるというのも候補としてはあるでしょう。 でもそれでは前述したようにモネのやる気に響きませんから、部下のマネジメントとしてはうまくいかないでしょうね。 モネの顔と名前が知られていて、話題にできるのもせいぜい2年だろうという現実的な引き際も考えてのことでしょう。 といったことを来週はやってくれるのではないでしょうか。楽しみです。

1人がナイス!しています

3

清原果耶さんのファンなので毎日見ていますが、モネの提案は私的利用だし、 「お姉ちゃんは津波見ていないもんね。」の言葉にどうしてそこまで傷つくのか、地元一丸となって片づけ作業をする姿を見て泣くのかが理解できません。 『ほらね。私はこんなに繊細なのよ。』と自己演出しているように見えます。 ただ、最近のケータイアプリで見る雨雲レーダーが高性能なので、もしかしたら地方の気象予報士が活躍していて、それがモネの提案があってこその設定なのかもしれないと想像しています。

3

もねの心中というか関西なら断ってたとかはおっしゃる通りですが、社員が自分の私欲を叶えるために新規事業を提案してそれが採用されるというのは、右肩上がりでオーナー社長のベンチャー企業ならけっして珍しい事ではありません。 もちろん、そこに何のビジネス価値も見出せなければ採用されないでしょうけれど、今回の場合これまでこの会社が手を着けて来なかったようなマーケットの開拓というビジネス的な面白味もあるし、会社的には地方再生事業に取り組んでいるという広報的側面も生まれる。またUターンやIターン、在宅勤務なども睨んだ人事的な雇用実験も出来る。そうした諸々込みで新規事業の立ち上げとして20代の社員の基本給2年分程度なら、十分コストに見合うと言えます。 逆にこれが関西支社立ち上げとかになると社運を賭けたような一大事業になってしまうため、おいそれとは行かないでしょう。 この社長はもねの私欲混じりの事業提案をそんな事100も承知で採用しているのだし、もねの私欲が意欲となり、意欲的に働いた結果が会社に何らかの利益をもたらすだろうと期待している訳です。 つまり、もねは会社を利用しているし、会社はもねを利用している。持ちつ持たれつって事ですね。

1

関西支社は現実味が無いですね。 私の若い頃と比べて、台風の進路が変わってきています。昔は、九州・沖縄を通って、大陸に抜けるか、本州に上陸するかというのが定番でした。 最近は、東北直撃、関東直撃という台風が増えてきています。『おかえりモネ』のこの展開は、日本の気象業界の未来を予言する内容になってくるかもしれませんね。 まあ、各市町村に予報士一人というのは、さすがに難しいかもしれませんが。 『おかえりモネ』、いよいよクライマックスが近付いてきましたね。今後の展開が楽しみです。 去年の『エール』の時は、最後の一カ月なんて、もうほとんど本気で観ていませんでしたからね。

1

ではまず関西支社!ほんと、そう。 いくらフィクションのドラマでも 籍を残したままというのみならず 2年は基本給も出すとか現実的ではないように思う。 自分の地元でサービスする為、そんな都合のいい事できる会社員って 会社を私的利用できるのは、経営者かその親族なら兎も角… 地域密着の提案は良いが、自分の地元の島密着ーーやっぱドラマだよ。