新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

生後2ヶ月の赤ちゃん犬を飼い始めました。 まだワクチンを全て済ませてないのですが、家族の友人と犬を合わせるのは可能でしょうか? まだ散歩も行ったことがないので家のなかになります

イヌ88閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 少し危険かなと思ったので全てのワクチンを終えてからにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

2ヶ月ならまだ1回終わったくらいですよね。せめて2回目、できれば3回目が終わってからがいいと思います。 本人は何ともなくてもウイルスが何かにくっついていたらそれで感染してしまいますので。

0

その人が犬を飼っていたり、他の犬と触れ合っていなければ大丈夫です。 ただ、犬から人にうつる病気もあります。 滅多に聞くことはありませんがもしもの場合責任が取れないので、赤ちゃんといえどワクチン未接種の犬に他人を触れさせることは推奨しません。 また恐らくまだ社会トレーニングされてないでしょうからその理由でもあまりべたべた触らせない方がいいです。変にトラウマを抱く場合があります。 それから犬には拷問なので香水など匂いのきついものは避けるよう伝えてください。

0

ワクチンが済むまでは、他の人や犬に会わせない方が良いですよ。 飼い主さんも他の犬とか触ったりして来ない様にご注意ください。 靴の裏や服にウィルスをつけて来ただけで、家の犬が感染しちゃう事もありますよ。 特にパルボウィルスは怖いので注意ですよ。感染したら死亡率がかなり高いですよ。

0

他の犬と接触させるのは ワクチンを全て済ませてからの方が良いです。