回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/24 10:41

66回答

水槽の水換えは3日に1回(3分の1)だと早すぎますか?

アクアリウム1,169閲覧

回答(6件)

0

適切な環境であり、餌やりが適切量であれば通常は数ヶ月は水換えしなくても問題がないものです。 3日に1回ですと相当高頻度の水換えになるのであなたが苦痛でなければ継続しても問題はないです。

2

水槽の水質を水道水に合わせるのか、水道水を水槽の水質に合わせるのか考え方次第 水道水垂れ流しの水槽もあります 川や海に作られたいけすは周囲環境の水質ですね 水替えを全くせず長い期間維持された水槽もありますね(主に水草水槽で生体はいないですが)

2人がナイス!しています

話は変わりますが他の質問の応答を見て一言 質問に質問で返している場合、多くは質問が充分理解できない場合に補足を求めている可能性が高いですよ、 聞きたいことが具体的にある場合、その前提条件などをしっかりと提示し質問をした方が欲しい回答が得られます 前提をつけて回答をする事は可能ですが、前提条件がたくさんある場合、それらを全て列挙して回答する事は困難だからです 特に知恵袋は暇つぶしにやっている場合が多く、あまり手間をかけて回答はしたくないものです 質問力とでも言うんでしょうか 一言ではありませんでしたね笑

5

飼育環境による

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 11:56

答えになってません。その返答の仕方をするのであれば「〇〇だと△△」「〇〇の場合は□□」のように仮定を用いた答えをしてもらいたいです。 質問を質問で返してくるだけのメッセージは申し訳ありませんが不要です。 まだ1ヶ月とアクアリウムの経験の無い素人と記載していれば良かったですね。 飼育環境とは例えばなんですか?餌を与える量?水槽内のオブジェクト?何のフィルターを使ってるのか? 貴方の言う飼育環境の基準というか、デフォルトが何なのかわかりません!何が知りたいのか聞きたいのかまず書き込んでください!

1

魚から見ると、水換えはかなりのストレスです。人にも手間がかかり、面倒な作業です。 ですので、頻度が低いに越した事はありませんが、それでは水槽に硝酸塩が溜まります。ですので、そういった場合は「ナイトレイトマイナス」などの添加剤をお勧めします。 硝酸塩値が下がり、水換え頻度を下げれますので、人も魚も非常に楽になります。

1人がナイス!しています

1

その程度なら早すぎるってことはないと思います。 過密飼育だったり餌を多めに与えないと食いっぱぐれる魚がいたりするような場合は水の汚れも早いのでそのくらい換えてもいいです。 ただ、それくらいの頻度で定期的に換えていても段々と汚れが蓄積されることもありますのでたまに水質試験紙などで水質チェックをするといいです。 チェックの結果、硝酸塩や亜硝酸塩の濃度が高ければいつもの1/3では足りないので一気に2/3くらい換えます。その後またペースを元に戻します。

1人がナイス!しています