回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/24 11:23

99回答

岩手県平泉町にある中尊寺金色堂が日本の国宝になってるのっておかしくないですか?、金色堂は元々俘囚の末裔の藤原清衡公が建立した物で大和朝廷の物?では無いですよね?、なぜ日本(というか日本政府?)は中尊寺金

観光地、行楽地 | 日本史1,072閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

1

「縄文のビーナス」のように、作者不明、制作当時の所有者も不明、国家らしき組織があったかどうかも怪しい時代の物件でも、「国宝」に指定されている例があります。 (画像はwikipediaの「縄文のビーナス」より) 国宝や重要文化財は、かつて誰が作ったか、誰が保有していたかというのは、関係ないことだと思います。

画像

1人がナイス!しています

2

それを言うなら、日光東照宮や久能山東照宮も幕末に朝廷や薩摩長州の官軍と戦った徳川幕府が建立してるのに国宝になってますよ。 つまり、金色堂の建築物としての国宝ですので、大和朝廷の命令とかは関係ないような気がしますが。

2人がナイス!しています

そもそも、源頼朝の奥州征伐は、後白河法皇の院宣を待たずに出兵し、慌てた後白河法皇が後付けみたいな形で奥州征伐を容認してます。 後白河法皇は奥州藤原氏を実は生かして、平家も滅亡し巨大化した力を持った頼朝の背後を牽制する意味で奥州藤原氏を滅亡させたくなかったです。

2

誰が作ったかは関係ないです。「国宝」というのは過去の遺物の中で保存しなければならない重要な美術工芸建築物などの中で日本国内に所有権があり、それを国家の元で保護し、簡単に売られたり処分されたりしないよう維持するために網を掛けた文化財保護法の中の一つのカテゴリーに過ぎません。 国宝というものの対してのあなたの定義が間違っています。 例えば絵画や彫刻などは普通に外国人作者(絹本著色紅白芙蓉図:李迪や絹本著色桃鳩図:徽宗)の者もあります。有名な志賀島の金印なんかまごうこと無き外国製です。古代の建築物屋や仏像も隋・唐・高句麗・百済からの職人の手によるものは疑い有りません。 第一大和朝廷のものじゃ無いって・・・・じゃ鎌倉時代とか室町時代とか大和朝廷に反発してできた政府(幕府)の制作物や所有物は全部国宝にしてたらおかしいのですか? 文化財保護法はあんたの薄っぺらい右翼思想を満たすためにあるのではありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/27 16:33

返信遅れてすみません!m(__)m、丁寧な回答ありがとうございます!。国宝なのがおかしいというよりは、県の重要文化財という扱いで国宝じゃ無くても良いのでは?というニュアンスの質問内容です。すみませんm(__)m。

0

奥州藤原氏は京都の藤原氏の末流だし、東北は日本の一部です。

ID非公開

質問者2021/9/24 15:25

奥州藤原氏の頃は東北はまだ独立性が強かったですし、金色堂は大和朝廷(天皇)が命じて作らせた物では無いですよね?。