至急回答求めてます!来週内定式があります。東京まで新幹線で行きます。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解説ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答(7件)

1

ID非公開

2021/9/24 12:27

>内定式当日の新幹線の指定席のチケットを郵送してくれるそうなのですが、 指定席まで取るとは、なんて親切な良い会社なんだ! ウチなら遠方での式なんてそもそも呼ばないし、新幹線代も仮払い清算または回数券支給です。 そんなキチッとしてる会社なら、前泊など想定外の勝手な行動をされるのを担当者は嫌うはず。 家を出てから社屋、会場に着くまでは通勤災害の対象となり、会社に責任が発生します。 来月なら警戒宣言も解除してると思いますが、このコロナ禍で社員の行動管理などプライベートに至るまで各社神経質になってます。 なるべくなら会社指定の方法で行動してほしいです。

1

内定式の時は、前日の新幹線が取れなかったので、当日(それも修学旅行臨時に乗る。)で行きましたが、内定貰っている会社の人事とかの担当者に断りいれたら、前日入りは問題と思います。 内定貰う面接の際は、当日でも間に合ったのですが、自腹で前日入りしています。 余裕持つことは大変良いことなので、担当者が怒ることもないと思います。

2

新幹線の変更は会社にバレないと思います。 前泊の件は人事の方に確認してもいいのではないでしょうか? 当日のみ有効?の確認はすごく怪しいですね…失礼かは微妙です。 可能かどうか分かりませんが、会社側も内定者を失いたくないので調整出来るかもです。 会社のルールでダメだったらこっそり変更すればいいと思います。 私は前乗り可だったのでホテル代と交通費出してもらいましたが…ホテルは金額のみ指定(1万円以下)で自分で取るので彼女と一緒に泊まって領収書のみ提出した覚えがあります。

2人がナイス!しています

1

バレませんし、そこまで気にすることでもないです。 指定席と言うことは時間まで指定されていると思いますが、誰しも勝手に指定された時間では都合悪いなどあり得ますので。

2

逆に言えば当日遅延など発生するといけないので変更する旨連絡しておけば全く問題無いですし、泊りの宿泊費も出してくれるかもしれませんよ。 内定式は学生が他の所に就職しないか確認のための儀式です、学生に負担をかけるのは企業の本位で無い為、うちの会社では持ちますね。

2人がナイス!しています