ID非公開

2021/9/24 13:03

22回答

ハサという遊戯王プレイヤーがADSという違法ツールで動画を制作しているのですが、犯罪ですよね?

遊戯王83閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 18:31

立件されるかどうかではなく法には触れますよね?ズレてません?ハサの身内か?

その他の回答(1件)

0

まず、ads自体は違法ツールではありません。 とりわけads本体には画像や音声データが含まれておらず、それらは有志のパッチです。 またadsが有償配布されているわけでもありません。 また別の回答者様のおっしゃる通り、仮にパッチを当ててカードゲームのイラストを流用したとしても著作権に保護される対象ではありませんので、この場合も法に触れる可能性はありません。 さて、adsの動画公開が犯罪がどうかですが、それは犯罪になる場合が考えられます。 といっても貴方が期待するような回答ではありません。 もちろん著作権に引っかかるわけですが、この場合誰の著作権を侵害したかといえばadsを作った人(達)です。 この問題にKONAMIのコの字も入ってきません。 その人(達)が著作権を主張し、見事刑事事件として立件されれば犯罪として認められます。 第三者がいくら喚いても意味はありません。 が、当のads作者は画像データなどのパッチ製作者に無断で自身のゲームを改造したなどと告訴したりはしていないので、配信者に対して民事で起訴する可能性すらほぼゼロです。 よって、犯罪かどうかの回答は「犯罪ではない」と言えます。 おまけで「法に触れるか」ですが、「関係はする」としか言えません。 冷静に事実を述べた相手を信者扱いするなら全世界70億人が信者になってしまうので不用意に他人を貶めて自分の品位を下げる発言には気をつけましょう。

ID非公開

質問者2021/9/24 20:09

遊戯王というカードゲームを基盤にした上で作られているツールなので著作権侵害ですよ????????? 親告罪なので立件されていませんが違法行為です レイプしても明るみに出ないからセーフみたいな考えやめましょうよ ( ´•   • ` )