至急 「出産一時金」ってどこで申請するのでしょうか? 事前に手続きが必要なのでしょうか? それとも出産して退院する時に必要なのでしょうか?

妊娠、出産79閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご丁寧にありがとうございました^^ みなさまもありがとうございました!!!

その他の回答(6件)

0

健康保険組合からです。 働いていなければご主人の会社から、あなたが働いていたらあなたの。 最近は「直接支払い制度」があります。 利用出来る病院だと病院から申請書類を渡されます。 退院時には出産一時金では足りない分を支払います。 もし利用しないのであれば、出産費用は建て替えて、健康保険組合に申請します。

0

私が出産した病院では初回の受診時に書類をもらいました。 もう8年ほど前になりますが 友人のお姉さんが出産した病院は後日請求だったようなので まずは病院に確認してみるといいと思います。 あと、社会保険か国民健康保険かで 申請するところも変わってきます。

0

まず病院が直接支払制度に加入してるかを確認してください。 直接支払制度に加入してるなら病院で手続きします。 直接支払制度に加入してない場合は産後にご加入の社会保険、もしくは国民健康保険に申請します。

病院が直接支払制度に加入してるなら退院時の支払いで一時金分か差し引かれて請求されます。 加入してない場合は退院時の一旦全額支払い、後で一時金が貰えます。

0

かかりつけの産婦人科で聞いてみてください。わたしのところは手続きは産院がやってくれました。