ID非公開

2021/9/24 15:56

77回答

何故、自動車教習所はサングラスをかけて教習をしてはいけないんですか?

運転免許148閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

自動車を運転する上で、 「視線」 は、とても重要です。 教官は、教習生の視線も見てるんですよ。 サングラスしたら、それがわからなくなってしまいます

0

指導員は隣で補助を取る際に何を参考にしているかというと 運転している教習生の目の動きを見ています 危険を見てそれを避けようとして咄嗟にハンドルを切ったり あるいは危険を見逃していたりというのは目の動きを見て事前に構えます なのでサングラスの場合はそれが見えなくなるので禁止としていることが多いです サングラスをかけて運転すること自体は本来は推奨すべきところですが そこは教習ということで理解していただきたいです

0

>何故、自動車教習所はサングラスをかけて教習をしてはいけないんですか?< ↑↑↑↑ さあ?それは誰にも分かりません。 教習所に問い合わせるしかありません。 それで質問者さんは自動車教習所からサングラスかけての教習は駄目だと言われたのでしょうか?

ID非公開

質問者2021/9/24 19:09

言われました。 サングラスはNGといわれました。

0

写真光学的には、F値つまりレンズ(水晶体)を通る光の量が少なくなる(サングラスを掛ける)と、 絞り(瞳孔)を大きくして、光の通過量を多くしないとなりません。 しかし、そうするとレンズの被写界深度が狭くなる。 つまり、ピントが合う距離の範囲が狭まります。 その範囲から外れた、近くと遠くのものを意識的に集中して見ないとよく見えなくなります。 つまり、危険認知にそれだけ時間がかかるから「危険」ということになります。 実際に事故が多い時間帯は夕方から夜にかけた暗い時間帯だと統計による裏付けもあり、科学的根拠のある話ということになります。

0

そういうルールであれば従うしかないでしょうね。 見極めが貰えないことにはどうしようもありませんし。 ルールは守るしかない

ID非公開

質問者2021/9/24 16:21

ルールなのはわかりますが、何故そのようなルールが出来たかのが知りたいんです。 従う従わないの話ではないです