人生って、どんなことがあったら「成功」と言えるのでしょうか? どんな生き方が理想的ですか?

哲学、倫理 | 宗教133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答(13件)

0

「生まれて生きて死ぬ」 誰でも生を全うしているのですよ。

0

阿弥陀如来の誓願の法を授かる事だね来世は極楽浄土で大成功 授からないと来世は地獄で大失敗

0

心の平和やくつろぎ(リラックス)と共に生きれるのが、理想であり、そのように人生を送れたら成功でしょう。期待なしに生きるということでもあります。期待がなければ、挫折もありません。 以下は、心の平和やくつろぎ(リラックス)のための教えです。 ラメッシ・バルセカールのユニークな教え(非二元論)の基本観念 1. 存在するすべては、意識である。 2. 神の意志でなければ、何事も起らない。 3. 出来事は起こり、行為はなされるが、それに関する個々の行為者は誰もいない。 4. 人は自由意志をもっていない。 5. 私は在る(Iam)以外は、何も真実ではなく、私の言うことも含めて、聖者、賢者、教師、学者、どんな人が語るどんな言葉も、真実ではなく、観念にすぎない。 個人的行為者という感覚は不幸である。それゆえ、個人的行為者という感覚からの自由とは、不幸からの自由である。 達成感というプライド、罪、罪悪感、憎しみ、嫉妬、羨望、責任、敵意、失敗という挫折感、恥、などの心の重荷から自由になるための教え。 解き放し――何でも好きなことをする自由や不幸からの自由――が、目的。 健康心理学者ケリー・マクゴニガル 「スタンフォードの自分を変える教室」 罪悪感や自己批判に悩まされなければ、逃げる必要もありません。そうすると、どうして失敗したかについて考えるのがラクになり、同じ失敗を繰り返さないようになります。 奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業 ――この生きづらい世の中で「よく生きる」ために (日本語) 単行本 荻野 弘之 自分が不幸な場合に、そのことの原因となった他人を非難することは、無教養な者のすることである。自分自身を非難するのは教養の初心者のすることである。他人をも自分をも非難しないのが教養のできた者のすることである。 (『提要』5b)

0

成功ねぇ。独力で人に迷惑かけずに暮らしていければ成功と言えそうですけどね。もっと言えば立派な社会人であれば成功ですかね。

0

自己満足。 テーマの大きさや規模は小さくても。自身で良くできた と思えれば良いと思います。