1ヶ月ほど前にスリーコインズでシンゴニウムを購入しました

画像

観葉植物78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。よく考えてみればそうですね。心配だったので良かったです。本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

観葉植物に凝って40年以上になります、我が家のシンゴニュームは切り捨ててあるのを貰って20年になります、シンゴニュームは水切れをさせるとそうなります、霧吹きは一切しません、元気が無くなったら5月頃の雨模様日から外に出して強剪定すると見事に草姿がまとまりますが、冬でも水がれに注意です。

画像

水がれに注意ということは、家の中でも冬は割りと暖かい場所に置いてあげます、ガラス戸のすぐ近くは夜に冷え込むのでいけません。 この棚の上はシンゴニュームを水栽培してますが、10年ほど下ろした事はありません、時々水を足すだけです。

画像
1

枯れているのは、この株で最初に出た一番古い葉だから寿命です。 室内の明るい場所で管理します。 シンゴニュームは、ポトスやモンステラなどと同じ様に茎が伸びて、弦に成ります。 支柱を立てて上に伸ばしても良いですし、鉢から垂らしても構いません。 寒さに弱いので10月下旬以降は、水やりは鉢の表面が乾いてから3日位経ってからあげます。 冬は部屋のなるべく高い場所に置くと、室温も高く冬越しが楽です。