もとから、DAWが入っているパソコンって売ってないんでしょうか?

パソコン | DTM76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

Officeのように元からついていたら割安というのを狙っているのなら意味がありません。PCにバンドルする程使う人が多いソフトではありませんから、格安のバンドル用パッケージ等作っておらず。付けたところでその分上乗せさせるだけです まあPCにはついてきませんが、オーディオI/Fとかにはエントリー用パッケージがバンドルされてたりしますが

0

Apple以外のメーカーは、そもそもPCのメーカーとDAWのメーカーが異なることもあり、PC購入時にインストールされた状態にするのは無理だと思います。 PC販売店独自のサービスでインストールを代行してもらうというのはあるかもしれませんが、おそらくかなりの代金が発生する上にほとんど一般的ではありません。 Macの場合、Logicは購入時にプリインストールを選べます。(Logicはプロも使うメジャーなDAWの一つです) Appleは DAWとMac(本体)を両方扱っているので購入時のアカウント(ユーザー情報)に基づき設定をして出荷できます。要するに購入時に情報を打ち込んでいるのでそれで登録が完了します。 なおGarageBandという無料ソフトがMacに付属はしていますが、Logicの簡易版というか初心者向けのソフトです。機能が限定されており、例えば曲中の拍子変更が無理なのは個人的には致命的と思いますが、とりあえずGarageBandに慣れたらLogicに移行するのも良いかと思います。(データには互換性があります) ちなみにLogicを別に買うとしても、インストールはおそらく全てのDAWの中で最も簡単な部類だと思います。スマホのアプリ購入とほとんど変わらないです。

3

DAWをインストールするのだって、DTMの一部だ。 つまり、DAWを赤ん坊のころから面倒みれるようでないと、 そのDAWがどういうものなのか、把握できない。

3人がナイス!しています