新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/24 22:36

22回答

車でお遍路する場合のおすすめプランを教えてください!

観光地、行楽地 | ここ、探してます75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! 最初は一国参りで順序をできるだけ守って...と思っていましたが、行きやすいところ中心に巡った方が良さそうですね。不慣れなので無理しないようにします。 頂いたプランをもとに、ルートや巡礼用品などゆっくり考えて備えようと思います。

その他の回答(1件)

0

同じような感じで遍路しました。 出発地は名古屋近郊です、参考にしてください。 巡ったのは、八十八ケ所と別格二十ケ所と趣味でどうしても行きたかった寺院三カ所、神社が十数か所の120カ所ほどです。 1県を3泊4日で、4回に分けてレンタカーです。 徳島は神戸から高速バスで入って、徳島市に3泊して巡りました。 高知は飛行機で高知空港、そこでレンタカーを借りて室戸方面へ、その後南国市で宿泊、西に向かって高知市内と中村市に宿泊、愛媛県に入るけど40番の観自在寺まで行って、高知駅まで戻って、岡山経由で帰宅。 愛媛は飛行機で松山空港、レンタカーで宇和島方面大洲市宿泊、松山市宿泊、西条市宿泊、で新居浜駅から岡山経由で帰宅。 香川は宇多津駅でレンタカーを借り、愛媛の残りと香川西部で観音寺市で宿泊、丸亀市で宿泊、高松市で宿泊、宇多津に戻って、岡山経由で帰宅。 宿泊はすべて予約したビジネスホテルです。 ルートはGoogle mapのルート案内で計画しました。 打ち方の順番は特に決めずに、自分が巡りやすいように決めた。 レンタカーは県をまたぐと乗り捨て料金が高くなるので避けた。 燃費と小回りを考えて1人だったので、軽自動車を借りたが、不都合は全くなかった。 道路は平地ではそんなに悪いところはないが、山上にある寺院はたどり着くのにかなりの山道を走るところがある。 そんなところでもバスと出会うことがあるので要注意。 駐車料金は無料もあれば、そこそこかかるところもあるので事前に調べておく。 ご朱印代や駐車料金はお釣りをもらえるので、小銭の準備は不要。 お賽銭は自由なんですが、私は本堂と大師堂に10円をあげたので、事前に10円玉を大量に準備した。 ろうそくと、線香も自由であるが、賽銭と同様に本堂と大師堂にあげた、高級品は不要で百均で調達。ろうそくは1ケ所3本が基本。 ろうそくと線香に火をつけるのに、百均のターボチャッカマンが便利、雨でも大丈夫。 バスツアーなど団体に出会うと、面倒(出会ってみるとわかる)、うまく出会わないようにした。