遊戯王を始めたばかりで詳しくルールが分からないので教えて欲しいです

遊戯王54閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解説ありがとうございます おかげで理解することが出来ました

お礼日時:9/25 10:22

その他の回答(3件)

1

基本的に一度発動した効果は無効にならない限り効果処理を行います。 例外として効果処理後もフィールド上表側表示で残る魔法・罠カードの効果、自身の状態を参照するモンスター効果(発動時に参照するものは除く)は効果処理時にフィールド上表側表示で存在しなければ効果処理を行えません。 また発動とは別に効果処理の条件がある効果もあります(インフェルニティデーモン等)

1人がナイス!しています

1

その対象の魔法カードが永続魔法か装備魔法ならば、効果を使わせずに除外できます。 その他の通常魔法、速攻魔法、儀式魔法は効果を無効にするわけではないので効果自体は通ってしまいます。 除外するので、その後の再利用などは防げますのでまるっきり無駄というわけではありませんが。 効果で無効化せずに破壊したり除外した時に止まる魔法カードは、永続・装備魔法といった、発動後もフィールドに残り続けるカードだと覚えてください。

1人がナイス!しています

1

「発動を無効に」してないので無効にならないです ちなみに永続魔法、フィールド魔法、永続罠はフィールドに存在してないと効果を発揮しないので、これらを除外すれば効果は発動されません

1人がナイス!しています