忌中、喪中について、ご質問です。 恥ずかしながらも、初めての事だらけなのでマナーについて教えて頂きたいです。 ①三日前に祖母が亡くなりました(父方の母) ②通夜、告別式は済みました。

葬儀 | マナー121閲覧

ベストアンサー

0

なるほど。 深く考えすぎだったんですかね? 「おめでとう」の言葉は忌中、喪中の時はマナー違反とか色々と聞かされた覚えあり、ネットや聞いた話だと誕生日でもマナー違反だという批判がありましたので… ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とお聞きしたのにも関わらず、ご丁寧に答えて頂いたということで、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

気にしなくて大丈夫です。それはご自身の気持ち次第です。気になるなら控えれば良いし。 私は11月に実母を亡くしましたが、普通にクリスマスをやりましたし、夫側の新年会にも顔を出しました。 私の妊娠中に亡くなったので数ヵ月後には出産があり、お祝いもたくさんしました。 細かいことを気にする人はいるんでしょうけど、自分は自分と思っているので。もし私が亡くなった母の立場なら、自分のために子供や孫のイベントが制限されてしまうのは嫌ですね。

1

お気持ち、問題はここです。形やそぶり身振りはかってなきめごとにすぎません

1人がナイス!しています