先日、会社の同僚が入院先で亡くなりました。 病院から会社の方に連絡があったようで 身内の方の連絡先をと言われたそうですが

ベストアンサー

0

申し訳ないですが、お骨の行く先もですが、死亡退職者となれば、退職金の未払いにならないようにお身内を探すことは必要かと思われます。 なので、自治体へその旨伝えて、お身内が判明したら会社へ連絡して欲しいと言うことも必要かと。 退職金のおかげで、無事にお骨の行き先が決まるかもしれません。

その他の回答(4件)

1

お悔やみ申し上げます。 病院から自治体に連絡が行き、親族を探しますが自治体も頼りにするのは 戸籍になります。 見つからなければ、自治体→提携葬儀社→火葬→無縁仏(合祀)です。 個人情報にうるさい今、他人にできることはご冥福を祈ることだけです。 司法書士や弁護士にも無料相談できますが、したいことは相談ではなく 親族を探し出すことなので、最終的には実費がかります。 誰が負担するのでしょうか。 親族の方が快く引き受けなかった場合、貴方様がお骨を引き取ることはできる のでしょうか。 自治体にお任せして悲しい結果になってもどうすることもできません。 冷たく感じるかもしれませんが、葬儀社で働いてきて現実はこうですよ。

1人がナイス!しています

1

まずはお悔やみ申し上げます。 病院でなくなったとの事なので病院が自治体に問い合わせ、自治体が戸籍などを辿ってご親戚などを探します。 もし、見つかった親戚の方々が皆さん引取りを拒否されてしまったり、そもそも見つからなかった場合には自治体が火葬、埋葬を行う等の対応をすることになります

1人がナイス!しています