ID非公開

2021/9/25 1:29

55回答

妻が縦型の洗濯機で 仕上がった洗濯物を取り込むのが 辛そうなので 自宅の洗濯機を買い換えようかと 思っております。 50代夫婦と20代前半の娘 3人分の洗濯を行います。

掃除機、洗濯機 | 家族関係の悩み170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

一昔前のドラム式は低性能なものもあり、そのため悪評が尾を引いています。 ですが、昨今の商品は、洗浄力も向上して縦型とその差はなくなり、乾燥機能も向上、しっかり乾きます。 ただ、洗濯物を詰め込み過ぎると乾きムラはできますよ。が、それは業務用のガス乾燥機でも同じことです。要は使い手によって宝にもなるし、ゴミにもなるってことです。 取り込むのが辛そう、ということでしたら、乾燥機能があった方がいいですよね。 でしたら、今の縦型の上か横に、衣類乾燥機を導入するのでも良いと思います。 ドラム式が不安なのでしたら、その方が安価に済みます。 もし、洗濯機から衣類乾燥機への移動や出し入れも省略したいのでしたら、ドラム式一択になりますね。 乾燥NGの衣類もあるので、干す作業はゼロにはなりませんが、家事はかなり楽になります。 ドラム式には乾燥方式にヒーターとヒートポンプがあり、メーカーによって特色も異なり、トラブルの頻度にも差があるので、よくよく比較検討してから選んでください。 それから、乾燥機能がある分お手入れ箇所も増えます。ドラム式はお手入れ次第で寿命が長くも短くもなる家電です。取説に書いてない部分のお手入れ箇所もあるので、そのあたりの情報も集めておくといいですよ。 ちなみに我が家は50代夫婦に20代の子供二人に10代の子供一人の5人家族ですが、11年目のドラム式で毎日乾燥まで使っています。 洗浄力も乾燥も満蔵しています。

0

>妻が縦型の洗濯機で仕上がった洗濯物を取り込むのが辛そうなので それが買い替える理由なら斜めドラム以外の答えはないはずですが? 縦型の方が汚れ落ちが良いといいますが、違いというほどの大きな差はありません。 小中校生の子供がいて、サッカーや野球のクラブで元の生地の色が分からないほどの泥んこ汚れが毎日という誤家庭の場合は縦型の方が汚れ落としには良いと思います。 ただし、普通の生活をする普通の成人だけのご家庭であれば斜めドラムで充分過ぎるほど充分に汚れは落ちます。 >業務用のガス乾燥でないためキチンと乾燥できずに生乾きになってしまって乾燥機能を使用せず 何かの間違えか、或いは相当の粗悪品を購入されたのではないでしょうか? 我が家はパナソニックの斜めドラム乾燥洗濯機を使い続けて3台目ですが、結構容量オーバーで詰め込んでも洗濯物はいつもカッカラに乾燥していて天日干しよりも気持ちが良いくらいですよ。 25年使い続けて現在は3台目ですが故障した事は一度もありません。 まあ、機械ものなので当たり外れはあるのかも知れませんが? 参考までに補足すると、我が家は9kg洗いの洗濯機で毎日2回から3回の選択が普通で、土日には4回から5回の選択が普通でした。 ※男の子3人でサッカークラブ2人とテニス部1名でした。 斜めドラムなは洗濯時の選択音がもの凄く静かです。 汚れは普通に不満の無い汚れ落ちです。 乾燥機は非常によく乾き電気代も特に高くはなりません。 干場が狭いのであれば乾燥機能の付いた洗濯機は重宝すると思います。

>誤家庭の場合は縦型→ご家庭の誤りでした。 >選択音がもの凄く静か→洗濯音の変換ミスでした。 >洗濯機で仕上がった洗濯物を取り込むのが辛そうなので というご質問ですので、上置き型の乾燥機に濡れていて重い洗濯物を移すという作業をさせるのは逆効果の本末転倒になると思います。 ※ご質問の内容で上置きの乾燥機を設置するなんてあり得ません。 ※汚れ落ちが良いかとか、良く乾くかとかがご質問の真意ではないと思いますので? 斜めドラム式の洗濯乾燥機なら、乾いた軽い汚れ物を洗濯機に入れて、洗濯乾燥が終ったら乾いている軽い洗濯物を洗濯機から取り出すだけですから奥様の作業の負担は劇的に軽減されます。 ※洗濯物を干す乾いた洗濯物を取り込むという苦労もなくなります。 ※もちろん晴れた日には外干しで気持ちよくカラっとするのが良いですけど? ※息子の家庭では縦型の洗濯乾燥機を使用していますが良く乾かないそうです。

0

ドラム式は水道代は安くなりますが、少ない水で洗うせいか、汚れが残ったり、色移りが多かったので、縦型に買い替えました。 ドラム式がの方が洗濯物が絡まったり、シワにならなくて楽でしたが、乾燥機能を使わないなら縦型の方が使いやすいと思います。 我が家の場合、子供がまだ小中学生で泥汚れが多いせいもありますが、汚れの落ち方が全然違います。

ID非公開

質問者2021/9/25 2:05

早々にお返事頂きまして ありがとうございます。 汚れ落ち具合は縦型の方が 良かったみたいですね 参考になりました ありがとうございました。