ID非公開

2021/9/25 5:16

55回答

税金について。個人で商売してる方達は色々節税というか脱税していると聞きます。ふと思ったのですが、いつも行く床屋はレジみたいなのはあるけどレシートも出ないし、物を売ってるわけではないから売り上げなんて操

税金55閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/25 5:37

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどですね! 知り合いの自営業の方とか飲み会のレシートを経費で落とすとかを見ていて会社員の自分はなんだかなぁと感じたりもしました。 自営の大変さも分かるけど、税金に関しては平等でいたいと感じました。社会で生活するわけですから。

お礼日時:9/25 21:21

その他の回答(4件)

0

税務署もそこまでアホじゃないです(莫大なデータを保有しており、売上や利益は簡単に推計できます)

0

帳簿書類がないと税務署側の見積もりによって修正申告を求められることがあります。 床屋の場合、シャンプーの使用量から売上を逆算されます。