ID非公開

2021/9/25 10:11

55回答

国境について教えてください

画像

パスポート | 海外90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

公共交通機関が有るところは、難しいかもしれないですが、 ケニア、ウガンダ国境の、マラバの街から北へ2時間ほと歩いたら、標識が有るだけで、自由に行き来していました、ただ、そのまま入ると検問で厄介なことになりかねないです。

0

法律上はアメリカ=カナダ間の往来にはパスポートが必要ということになっていますが、現実問題としてネイティブアメリカンはパスポートなしで行き来することもあるようです。 彼らにとってのアイデンティティはアメリカ国民でもカナダ国民でもないのですから。 アメリカはとても多様性に富み、かつ、柔軟性がある国でもあります。 例えば、アメリカとカナダの国境を全く家に住んでいる住民がアメリカ=カナダ間の荷物の受け渡しをスムーズにやるビジネスを始めた、という話がありました。 彼は当然家の中で国境を超え、住所を2つ持ち、国籍も2つなわけです。 また、日本でもパスポートなしに沖縄と台湾を行ったり来たりしている漁師がかつてはいたそうですよ。

0

できる国もありますよ。フランスとドイツとか。自由に行き来できる協定がありますから。エジプトとリビアとかもできるんじゃないかな??砂漠で国境は書かれていないと思います。 タイとミャンマーとの国境は現地人はパスポートも持たず自由に行き来できますが日本人が真似をしてやると国境警備員に捕まります。高いお金(数万円?)を取られてタイ側に返されます。そのお金は国境警備員のポケットマネーになります。

0

パスポートなしで、アメリカとカナダの国境を自由に行ったり来たりはできません。 例えばですが、ナイアガラの滝には、アメリカ・カナダ国境を結ぶレインボーブリッジがあります。 カナダとアメリカの国境上に架かっています。 徒歩でも、自転車や車でも両国から渡ることが可能です。 アメリカ滝とカナダ滝を一目に見渡せる絶景ポイントです。 この橋を渡る場合は、 旅行者が両国間を行き来する場合、有効なパスポートが必要となります。 アメリカあるいはカナダに入国するのにビザが必要な国から来た観光客は、いつでもビザを出せる準備をする必要があります。 永住権保有者以外の居住者は非移民書類(学生の場合I-20、研究留学の場合DS-2019等)が必要となります。 国境を越えたら戻れないため、必要書類は必ずそろえてゲートを越える必要があります。 カナダとアメリカの住民は、有効なパスポート、ICカード免許証、ネクサスカード(国境を頻繁に渡る人がもらえるカード)のいずれかが必要となります。 つまり、アメリカとカナダの国境を、パスポート無しで徒歩で自由に行ったり来たりはできないのです。