マイペースな子供の向き合いかた。小学1年になり、やらなければいけないことが増えて、本人も親も先生も?困っています。宿題をやらろうとしない、何時間もかかる、ご飯の時間に食べ終わらない、2時間前に起きても朝

小学校70閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

うちも優先順位は同じです!最近は好きなTVも遊ぶのもさせてません。宿題をやる前におやつを食べて飲みものを飲んで休憩したいとゆうので、それで1時間以上過ぎます。何かをしてるわけじゃなく、うろうろしたりお姉ちゃんに意地悪をしたりして、時間が過ぎます。。全然1番の宿題が始まらないんです。。最初はずっと横に居ましたが、だんだん辛くなり今は少しずつ声かけしてます。

その他の回答(1件)

0

はい!私もマイペースでした!そして計画性が死んでて親に促されないとダメダメな子でした! 朝、準備が終わったらゲームやテレビなどなど好きなことができるとか、1こ1こに出来たねシールみたいなものをして、達成できたら何か貰えるとか、そういうのはどうでしょうか? 多分、頭の中で「あれやって、これやって、次はそれやる」みたいな自分の中の計画がまだ出来ないんです。私は中学年くらいまで全然ダメでした。「やりたくないこと」なら表みたいなのを作っても効果はあまり期待できないです。 簡単にやることを箇条書きでまとめておいて、1つ1つを小さなステップではじめたら良いと思います。 宿題とかも全部や1ページじゃなくて、一問ずつ答えていくんです。親は近くで見てるとなお良いです。一問できたら「すごい!やればできるじゃん!次も解けるかな?!」って一緒に考えてあげたら良いかも。それができるようになってきたら、この問題を君が解くのと、ママがご飯作るのどっちが早いかな?!って少しずつ少しずつレベルを上げると良いかもしれません。 見通しがまだ立てられない時期はひとつひとつ無理のない範囲で進めるのが良いです。準備が大変そうだったら少し手伝ってあげてみたり。 きっと、一気にやることが増えてどこから手をつけたら良いのか、どう自分が動いたら良いのか、わからなくて混乱しちゃってるので。ダメそうだったら少し一休みしちゃいましょ!

宿題は帰ったらやる約束でした。だんだんやりたくないのか、帰ったらお腹すいた、のど乾いた、おやつをあげてもダラダラ理由をつけて気がついたらおもちゃをいじったり何か違うことに集中しています。宿題をやり始めないのでご飯の時間が遅くなり、ご飯の時間もかかるので色々後がおされます。 やりたいことをチラつかせても宿題をやり始めてくれません、、、 宿題は最近難しくなってきたので一つしか出来ない日もある感じです。