ID非公開

2021/9/25 14:14

55回答

生け花の交換時期はどうされてますか 仏壇のお花の交換で 枯れるまで置くのもどうかと思う まだ咲いているのに棄てるのもどうかと思う タイミングが判りません

園芸、ガーデニング | 葬儀86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

切り戻しの頻度と水の量 お花を活けてからも、水切りすることを切り戻しといいます。やり方はまったく水切りと同じです。 2,3日に1回は切り戻しをして、水を替えてください。 水の量は茎の先が5センチ位つかればOKです。 涼しい時期は 7日程度 水換えも大事 雑菌が茎を腐らす 吸い上げが悪くなる https://www.flowerworksjapan.or.jp/column/how-to-cut-the-flower-stem/#i-13

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に解説ありがとうございました

お礼日時:9/28 21:44

その他の回答(4件)

0

新しい花は毎日水を変えます しばらくして2日に一回変えます 水にばい菌が入ると痛みは早いです 週に1回は茎を切りましょう いたんだ花は抜きましょう 夏場で2週間冬場で3週間を目安に 新しい花と交換します

ID非公開

質問者2021/9/27 5:51

回答ありがとうございます 水は毎日朝晩変えています 花は咲いているのですが葉が枯れてきて 枯れた葉を切っていると見た目が悪くなって(笑) それで質問してみました

0

仏壇の花は枯れる前に次を買ってきたので咲いていても捨てていました。 十三回忌くらいから、お坊さんと檀家さんに造花でもいい、お盆お彼岸や命日などに生花にするといいと教えてもらって、造花にしました。 墓参りは、近いので割と頻繁に花屋で好みの感じに作ってもらうことが多いので。 リビングや玄関に飾るアレンジメントや切り花は枯れたり弱ったものを少しずつ捨てて少なくなったら一輪挿しに替えて、長く楽しんでます。

ID非公開

質問者2021/9/25 17:06

回答ありがとうございます 見映えの悪くなった花だけを捨てていきます

0

枯れ始めて、見栄えが悪くなったら交換ですね。 たとへ、キク1本でもさして有れば良いですよ

ID非公開

質問者2021/9/25 17:13

そうですね 見映えが悪くなってきたら交換します 回答ありがとうございます

0

枯れなくても外見が悪く成ったら替えてます。 我が家は年中花は庭に咲いてますので買うのは稀です。

ID非公開

質問者2021/9/25 17:10

お庭にお花が咲いているといいですね 回答ありがとうございます