ID非公開

2021/9/25 14:24

88回答

大気圏外や衛星から

天文、宇宙 | 一般教養59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 14:33

駄目じゃん

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます

お礼日時:9/25 22:54

その他の回答(7件)

0

現在の技術で充分可能です。 太陽光発電してリチウム電池で貯蔵しレーザー光線で攻撃出来ます。 戦車ぐらいは壊せるでしょう。 デモ簡単にロケット攻撃で破壊されます。

0

ないです。 ソロモンを攻略する時に連邦軍が使ったのが太陽光を鏡で収束させる「ソーラ・システム」で、ジオン軍が連邦艦隊に対して使ったのが巨大レーザー砲の「ソーラレイ・システム」。混同しないように。

0

アメリカや日本では宇宙太陽光発電と言って、衛星が集めた太陽エネルギーを地上へレーザーで伝送を行う研究が行われています。 表向きは平和利用に見えますが、軍事兵器として実用化される方が先だと思います。

0

1)供給エネルギーの問題。核が必要。じゃ核落とした方が早いや。 2)大気や雲が意外と邪魔。レーザー兵器でピンポイントできないと無意味。 まあ兵器としてならマイクロ波や物理の方が実用的だろうとは思う。 ちなみに、ガンダムのソーラレイはれっきとしたレーザー兵器だよ。 実際に可能かどうかは別として、ジオンのコロニーは人工太陽式で、天然太陽光じゃないんでポンピングエネルギーを上げて、コロニー内部に充填したヘリウムを励起するやつです。

0

大気圏外からなら わざわざ「レーザー」なんて使わないでも 太陽光線を使えば 物凄く強力な光線兵器が作れると思います。 例えば小さい鏡を たくさん宇宙に浮かべて その鏡に太陽光線を反射させ 地上のどこか1点に集光させます! これは学校で行った 虫メガネで紙を焼く実験の応用で 小さな手持ちの虫メガネでも 紙に火をつける熱が得られますから もし学校のプールや 体育館くらいの面積の太陽光線が 10cm²くらいに集光されたら どんな物体でも あっという間に溶けてしまうくらいの 高エネルギー兵器がでる訳です。 ちなみに1979年版「機動戦士ガンダム(1作目)」で ソロモン要塞を攻略した際に使った 「ローラーレイ」という兵器は この鏡による反射光線兵器です!