ここから本文です

企業名につくキャッチフレーズみたいものの呼称は?

dad********さん

2009/4/813:07:32

企業名につくキャッチフレーズみたいものの呼称は?

企業名につくキャッチフレーズみたいものを何というのでしょうか?
例えば、HONDAは「The Power of Dreams」、キリンビールは「おいしさを笑顔に」のようなものです。

閲覧数:
2,134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2009/4/821:31:39

業界では「Tagline:タグライン」と言います。

Taglineは、企業名(ロゴ)と一緒に提供されるもので、ホンダもキリンも、必ず社名のロゴと一緒(タグのよう)に提供されます。
この他大手企業では、
NISSAN SHIFT_the way you move(最近変わった?)
HITACHI Inspire the next
NEC Empowered by Innovatio(昔はC&C)
「あしたのもと 味の素」
などあたりが有名ですね。

タグラインは、社名をTVコマーシャルなどの際も一緒に読まれるようで、ロゴだけでは提供できない会社のコンセプトを一緒に知らせることができる強みがありますね。


キャッチフレーズ:Catchphraseとの違い、まずtaglineはcatchphraseのひとつです。
これらも社名を分かりやすく説明する意味合いはあり、似てはいます。しかし、今回の質問の範囲ではもう少し狭い概念でないとならないでしょう。(タグラインを含まない)広義ののキャッチフレーズなどの例としては
ANA(全日空)の「あんしん、あったか、あかるく元気!」などがあがります。ポスターなどに使われていますが、企業ロゴと必ずセットになることはありません。
タグラインは必ず企業ロゴと一緒に使われるところに特徴があります。混同して使っている企業もありますけど(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cow********さん

2009/4/813:46:00

Company slogan といいます。

FYI: 様々な会社のcompany sloganのリストがあるサイトがありました。
http://www.crews.org/curriculum/ex/compsci/8thgrade/company_slogans...

tel********さん

2009/4/813:17:22

キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知で使われる文章・文句である。1文、1行程度のものから、数行に渡る物まで数多くのキャッチコピーがある。商品広告では、キャッチフレーズが、商品の印象が決まる一因として重要視されている。職業としてキャッチコピーを創作する者をコピーライターという。
ウィキ参照しました。
因みに、企業にキャッチコピーを付ける理由はお客様に明確なコンセプトを表すためです。それをコンセプトキャッチコピーといいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる