スピーカーって電源コンセントの差す向きで音が違うってチコちゃんにしかられるでやってましたが、デスクトップスピーカーでもそうなのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

せっかく見たのであれば、「正しく理解」が出来ていて欲しいですね。 「そんな細かい揚げ足を取るな!!」と言われるかもしれませんが。 >スピーカーって電源コンセントの差す向きで音が違うってチコちゃんにしかられるでやってましたが、 ちょっと違いますよね? 「スピーカーって電源コンセントの差す向きで」という表現では、このスピーカーは「アクティブスピーカー」だ、ということになってしまいますよね? 実験では、きちんと「オーディオ機器」に接続された、「パッシブスピーカー」を使用していましたよね? その前に文章としておかしいのが。 「コンセントの差す向きで」です。 まず「差す」ではないですね、「挿す」です。 そして、「コンセント」を「挿したり」できませんよね? 番組内でも、きちんと「壁のコンセント」が「アップ」で写されていましたよね? 「コンセント"に"挿す向きで」ならば正しい表現ですが。(「へ」でもいいですが。) 「の」ではおかしいですよね? もっと正確に表現するならば、 『「壁のコンセント」へ「ACプラグ」を挿す向きで』 ですね? 添削すると。 『オーディオ機器は、「電源コンセント」へ「ACプラグ」を接続する(挿す)向きで、スピーカーから出る音が違うって、チコちゃんにしかられるでやってましたが、』 でしょうか。 添付画像で。 「壁側」が「コンセント」です。 「手に持っている」のは「ACプラグ」です。 また、向きによって音質への影響が顕著に生じているのは、「スピーカー」ではなく、「プリメインアンプ」や「プレーヤー」などの機器です。 そして、 >デスクトップスピーカーでもそうなのですか? 一万くらいのヤマハのスピーカーでも? 「デスクトップスピーカー」では、どんな「仕様」の製品なのか全くわかりません。 「パッシブスピーカー」もあれば、「アクティブスピーカー」も存在します。 さらに、「アクティブスピーカー」では電源方式もいろいろな種類が存在していることがわかっていないのでしょうか? 「AC電源」「ACアダプター」「USB給電」etc・・・・・・ 色々な機種が存在します。 「一万くらいのヤマハのスピーカーでも?」ではなく、具体的な製品名を記載すべきです。 そして、最初の回答者さんの説明でわかるように、「ACアダプター」や「USB給電」では、「別の問題」を考慮する必要もあります。 そして、はっきりした「音質の違い」を聞き分けるには、実験で使用していたような、ある程度「高性能システム」と「リスニングルーム」が必要でしょう。