ID非公開

2021/9/25 19:27

55回答

真ん中バースデーの調べ方

Excel98閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

真ん中バースデーの考え方について確認です。 例えば12月25日と3月31日の間と言えば、12月25日から翌年の3月31日の間で良いのですよね? エクセルで日付を入力すると、特に考慮しなければ同年になってしまうので。 期間の短い方を取れば良いのか、それとも例えば、4月1日の時点で調べるなら、3月31日から12月25日の間を取るのか。 それとちなみに、2/25と3/31の丁度ど真ん中が3/14ですよ。 3/31から2/25を引くと偶数だけど、2/25を引くのが間違いなので。 2/25当日も区間に含むから、3/31-2/24でなければなりません。 で、その場合は真ん中バースデーの候補が3/13と3/14。 これは簡単に出せます。 閏年の件は前述の件がネックです。 2つの日付の間に、2月末があるのかどうかを判定するに当たり、どちらの日付を起点にするかで違ってくるからです。

✕ で、その場合は真ん中バースデーの候補が3/13と3/14。 〇 で、2/24と3/31の場合なら真ん中バースデーの候補が3/13と3/14。

0

閏年考慮! だけど、遠い方の日付とはナンヤネン? 添付図参照(Excel 2019)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像

ID非公開

質問者2021/9/25 20:35

ご回答ありがとうございます。 遠い方というのは、同じ年の2/25〜3/31の間ではなく、3/31〜翌年2/25の間です。 この数式だと、2020/3/31と2021/2/25みたいな感じにしたらよいでしょうか? (この場合閏年関係なかったですね。失礼しました(・・;)

0

A1に2/25、B1に3/31、 C1にDATEDIF(A1,B1,"d")/2+A1という式を入れれば求められます(^^

画像