ID非公開

2021/9/25 19:28

44回答

妻が妻名義の預貯金を夫の口座に1000万円振り込み

補足

夫婦間で預貯金を移動することは贈与税の対象になるのか?

税金 | 法律相談180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/25 20:21

ID非公開

質問者2021/9/25 20:45

目的は住宅購入支払い資金です。

その他の回答(3件)

0

ただ預金口座間で現金を移しただけなら贈与税の対象にならないでしょう。名義預金になるだけで妻の財産であることは変わりありません。 ただその資金で夫名義の住宅購入したり、夫名義の車を購入したりしたら贈与になります。

ID非公開

質問者2021/9/25 21:26

夫名義の住宅購入です。妻名義の預貯金は 元々、夫の財産です。 それでも、贈与税の対象になるのですか?

0

妻の資産を 夫の資産にするなら それは贈与だから 贈与税が課せられる 夫婦であっても贈与税の対象 「妻名義の預貯金」 これが妻の資産であれば 贈与税の対象になる

0

その1000万が夫婦共有の財産とするのかどうかで変わると思います。 夫婦共有の財産なら預け場所を変えただけなので税金はかかりません。 あとは使い道がどうかもあり、住宅ローンの一括返済だったり、子供の学費のためだったりすれば贈与とは言えないので贈与税はかかりません。 あくまでもあなた方が、妻固有の財産を夫固有の財産にするんだって事なら贈与税かかかります。 結婚前に貯めたお金とかだと、そうなる可能性もありますね。