CメジャーキーとかAマイナーキーがあるなら、DドリアンキーとかEフリジアンキーとかもあるんですか?

作詞、作曲 | 音楽128閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 根本的なことを教えていただき、ありがとうございます。 他の皆さんの回答もとても参考になりました!

その他の回答(3件)

0

ありません。ないのは、音楽理論の発達によって矛盾が生じたけど、今さら直せないからそうなってるだけです。 主音の位置と、スケールをしめすだけで、全部統一的に表すことが出来ます。 でも、そうはしてないんです。 主音の位置と短調か長調かだけで、キーは決まります。だから、短調長調以外の名前はありません。 大昔は、白い鍵盤しかないですから、Dを主音にしたらドリアンしかできないわけです。Dメジャーはないのです。 黒鍵が出来て、平均律もできて、イオニアンとエオリアンが起承転結がつきやすいので、独立して調性音楽になったのです。 その時点でいったん他の旋法は忘れ去られたのです。 20世紀になって、また復活したんです。 人によっては、DドリアンもEフリジアンもみんなハ長調とする人さえいます。 だからわたし自身は、すべて、主音の位置とスケールだけ意識してすっきり考えてます。

1

>DドリアンキーとかEフリジアンキーとかもあるんですか? そうゆう言い方はしません。 DドリアンモードとかEフリジアンモードと言います。 日本語ではドリア調とかフリギア調と言われる場合もありますが、一般的でないと思います。

1人がナイス!しています

0