2馬力ボートで釣りをしています。2回に一度はタンデムでやることがあるので、エンジンの予備を載せたいと考えています。邪魔なのはわかっているのですが、心配性なのでもしもを考えてしまいます。

補足

エンジンは防水の袋?みたいなのに入れて、横置きで後ろに少し頭を出して固定すれば邪魔にならないかな?と考えています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

免許不要艇に乗られるのでしたら、2馬力エンジン搭載してしまえば、他の推進機(船外機・エレキモーター等)は船内に持ち込んだり出来ません。2馬力以上になってしまうからです。尚2馬力以上の船外機を搭載する場合、船舶検査が必要になってきますが、その時でも補機をつけたい場合は、その搭載する推進機も検査を受けなければいけません。心配なのであれば船舶検査を受けるか、ボート仲間と出船するしかありません。

0

予備の船外機やエレキを積んでるだけで2馬力オーバー(無免許・無登録)と解釈されかねません、 ましてや、防水袋に入れてとなると隠して積載してると見做され厳罰覚悟でしょう。

0

免許不要ボートは、船外機が壊れても手漕ぎで帰れる範囲しか行かないというのが正しい運用方法だと私は考えます。 予備のエンジンを乗せておくというのは、捉えようによっては二馬力以上の動力を搭載していると解釈されてしまう可能性があり、そうすると免許及び船検が必要だという事になりかねません。 まあ、袋に入れて置いておくなら、搭載していると見なされる可能性は低いですけど、絶対大丈夫とは言えない様な気がして・・・

0

2馬力乗りです 予備を積むのは5馬力以上の船で1キロ以上沖に出る方 まあー 2馬力は半径500m以内でオールで帰れる範囲ですから また国産エンジンが基本 まさか 中華では 予備を積むより 徹底的に何時もエンジン整備と調整です 当方1988年製 スズキ2スト2馬力 DT2使用してます その前は2000年型と1983年型ヤマハ2スト2B を使用

荷物が多く成るとバランスが悪いし そんなに日頃手入れして出発前日にエンジンテストすれば そーそーぅ 掛らない 止まる事は無いよー 君は心配性やん と言う私も今年現場でドレンから 燃料だだ漏れで出撃しなかったし 辞めたけど 整備さえしてたら そんなに 壊れる事は無いよー 怖いのはホンダ空冷 と中華エンジン