ここから本文です

先日、新築戸建ての家を購入したのですがカーテンで迷ってます。階段や玄関、2階...

omu********さん

2009/4/817:38:25

先日、新築戸建ての家を購入したのですがカーテンで迷ってます。階段や玄関、2階の廊下にもカーテンはつけますか?

もちろんLDKや寝室など居室にはレース、ドレープ両方つけます。あとは階段、玄関、2階の各部屋に行く廊下にも小窓(採光窓?透明ガラスですりガラスではない)があります。大きさは巾50センチ丈90センチくらいの窓です。隣の家も同じような作りでしたが特に小窓にはつけていなかったような気もします。裸でウロウロするわけでもないし、いらないかもと思ってるのですがみなさんの家ではカーテンどうしてますか。夜に電気をつけた時やっぱり気になるでしょうか?
①玄関、階段などにはカーテンはつけない
②カフェカーテン(丈30から45センチくらい)をつけてちょっと目隠しする。←私としては通販で70とか90とか長めのもみかけたのでこれにしようかと思ってたのですが。。
③普通にレース、ドレープ両方つける
④日中はカーテンなしで夜のみドレープ
⑤レースで昼も夜も透けにくいみたいなのがあったので(ウェーブロン?)それのみつける
みなさんならどれがいいと思いますか?意見を参考にさせてください!

②なんですがカーテンは主人の知り合いのカーテン屋さんにオーダーするのですが、カフェカーテンが丈30~45センチしかカタログにはありません。せっかく安くしてもらえるのに階段とかだけ自分達で別のカーテンは失礼だといいます。でもネットなどで長さも種類も豊富なのでひかれてしまいます。。取り付けもカフェカーテンだとつっかえ棒だけなので簡単だから自分でとゆうのは変でしょうか?
小窓も1つなら妥協できるかもしれないけど数も6個と割りと多いので迷ってます。。

閲覧数:
5,437
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2009/4/1023:41:36

幅50センチの窓なら、外からそんなに見えないと思います。

通路、玄関などは個人の好みなので、つけないといっても失礼ではないと思いますよ。カフェカーテンも、たくさんありますので、相談してみるのが一番だと思います。

おっしゃっているような細い窓が3つ4つ連なっているようなら、すっきりしたロールスクリーンなどもおすすめです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2009/4/1011:48:09

②が良いと思います。カーテン屋なのに、丈がそれしかないのは良くわからないですね。直接聞いてみるのが良いですよ。
サイズは満足いくサイズで作るのをお勧めします。

つけないわけにはいかないし、レース、ドレープまですると、お金かかるし、開閉も手間だし。
と、思います。で②ですね。