ID非公開

2021/9/26 20:34

44回答

現在、失業保険手当を受けています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/26 21:02

ご丁寧にありがとうございます。 今年の3月に退職したので、去年の分の市民税は通常通り支払わないといけないですよね…? 4月からは働いていないので、来年払う市民税は免除できるということでしょうか。

その他の回答(3件)

0

税金は免除は無いです。 自己破産しても免除になりません。 死んだら相続人に払わせます。 前年の所得から6月までに決定済の数字です。 大震災津波被害を受けるとか、子供に関して優遇制度が有る自治体ならば話は別でしょうが、少なさそうです。 自治体のホームページは確認してないのですか? 横着してませんか? 来年6月からの住民税の免除も無いです。 所得の数字が少なかったら、免除ではなく課税されないのです。 退職したのですから収入は増えないので住民税額がいくらになるかは自治体のホームページで計算すればいいのですがね。 多くの自治体では、数字を入力すると住民税額を表示してます。 もしくは計算方法が掲載されてます。 ホームページを確認してなさそうですね。 任意継続は保険料を払わないと強制脱退です。 引き落とし口座の残高を無くして置けば脱退できます。 振込方式なら振り込まないとか。

0

無いです あと、扶養に入るという理由で任意継続はやめられません

ID非公開

質問者2021/9/26 21:03

そうだったんですね! 初めて知りました。ありがとうございます!

0

ないですね。 失業保険も本来なら 働く気がある人じゃないと受けられないはずなんですよね。 国保、国民年金とかなら 免除出来たはずですけどね(*´∀`*)

ID非公開

質問者2021/9/26 21:03

妊娠中でも働く意欲があるとみなしてもらっていました! 年金は免除申請しました(^-^) ご回答ありがとうございます♪