ID非公開

2021/9/26 22:38

55回答

ジミーヘンドリックスのlittle wing の冒頭の12フレットの弾き方がわかりません。

画像
補足

そうです。言葉足らずでした。 ミュートすればいいのでは? →その通りなんだけど 12フレットを人差し指だけで押さえるとすると 1.2弦を人差し指の根本で押さえて、6弦を人差し指の先で押さえる。 3.4.5弦は人差し指の中間あたりを軽く浮かして触れるくらいにする。 これで良いのでしょうか? 一度この方法でやったんですけど、上手く力を加えられずに1.6は上手く押さえられても、2弦が押さえられてなくてミュートっぽくなったりします そこのところはどうしてますか?

ギター、ベース | 楽器全般74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

パターン1 6弦 親指 1.2弦 人差し指  3.4.5弦は中指でミュート パターン2 6弦 中指 1.2弦 薬指  3.4.5弦は中指でミュート 流石に人差し指だけでは無理っす。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これだ!ありがと!

お礼日時:9/26 23:48

その他の回答(4件)

0

こういう場合って、バレーで押さえてるなら234弦は空いてる指で軽く触れてミュートする感じで弾けば良いんじゃないでしょうかね? 自分はLittle WIng なんて難し過ぎて弾けませんが、もしやるとしたら、上記のようにやるか、 1→薬指 2→中指 6→人差し指 みたいな感じでやるかもしれません。 あとは布袋さんみたいにシェイクハンドとかになるんですかね。 何となく空いてる指でミュートってのが一番現実的な気がしますけどね。 チョップの後のスライド、そして6弦へのアタックというところがこの曲の最初のつかみですし、しっかり弾きたいとこですよね。 ただ、曲としてはミュートのチョップをして、アップで引っ掛けるとこのフレーズなんで、1・2弦の音がキチンと聞こえれば、6弦についてはあまり意識し過ぎなくても良い気はしますけどね。 その後のダウンで6弦はしっかり回収しますからね。

1

6弦の押さえは親指じゃね? そうすりゃ3,4、5弦を人差し指ミュート。もしくは5弦は親指先ミュート。

1人がナイス!しています

0

1、2弦が弾けるなら 6弦も弾けるはずだけど??? 動画同じ動画ばかり見てませんか? 海外の方が説明してる動画とかだと イントロだけやってるバージョンとかだと より詳しく説明していたりしますよ また見る時に 再生スピードを遅くして観るのも わかりやすくなります